プログラムを決めることについて

プログラムの選曲は、楽しみでもありますが難しいですね。

時間が決まってるとなかなか大変。

1年がかりで大曲に取り組んでいらっしゃる大人の生徒さん方は、その曲一筋ですが小さな曲だと、組み合わせでまた悩みますよね。

数曲ひくなら、やっぱり緩急や調性(短調長調)も考えながら決めたいものです。

 

そういえば「短調の曲がお好み」で、短調しか弾かない生徒さんが、昔いらっしゃいました。

しかもスローテンポの…。

だから発表会のその方の演奏時は、いつもしんみりとしたムードに。笑

発表会は「自己表現」ですね。

私などは、演奏者の心の中も同時に見える瞬間があり、深く入り込んで聴いてしまいます。

 

さて、3月のジョイントコンサートのプログラム、いまだ全部決まっておりません!

持ち時間30分とのことで、半分は「リスト」に決めました。

残りの半分が!!

そんな時にレッスンで生徒さんから「ディズニー」のメドレー連弾を私と一緒に弾きたい!とご希望いただき「あ、ディズニーの曲という選択もあったわ〜」と思いはじめました。

で、ディズニーをあれこれ弾き、そこでまた悩んで決まってません。笑

1月中には決めないと〜。

f:id:makimakipiano:20210130105224j:image