久石譲さんの曲

先日のYouTubeライブでリクエストいただいたことがきっかけで、ジブリの曲を聴くようになりました。

 

中でも「人生のメリーゴーランド」に、なんか明治大正時代?っぽい雰囲気を感じてしまうのは、私だけでしょうか。

クラシックと通じているメロディラインです。

 

ショパンの後に弾いてもしっくりくる感じ。

人気があるのがわかりました。

 

3拍子の曲は難易度高いですね。

ピアノ初心者の小さな子供さんも、4拍子、2拍子はキチンと数えられるけど、3拍子になると途端にぎごちなくなったりします。

 

美しく青きドナウ」や「子犬のワルツ」、

「人生のメリーゴーランド」色々な3拍子の名曲を聴いてみて下さいね。

 

f:id:makimakipiano:20210524103810j:image

地元の美味しいお刺身で、昼ごはん。