生徒さんからのご質問

発表会が近くなり、レッスンも曲の仕上げ段階です。

緊急事態宣言延長になるようで、宣言中の催しになってしまいました。

今年は中止せず、無観客での会を初めて催します。

少人数観客有りで催したかったですが、今はそのような状況ではありませんね。

 

ですので、当日は是非良い演奏を録画に残してくださいね。

 

発表会後の次にチャレンジする曲が、もう決まっていらっしゃる方も。

弾いてみたい曲はたくさんありますね!

嬉しいことです。

 

さてポピュラー音楽の楽譜で、

「弾きたい曲のアレンジ楽譜の、どれを選んだら良いか迷います」というご質問がありました。

 

ネットだと楽譜の中身がわからないので、じっくり選びたかったら、面倒でも楽器店で見比べるしかないですね。

 

あまり簡単だと、アレンジもシンプルで淋しいので、難しめの譜面を購入されても良いかと思います。

レッスンで複雑な所だけ、音を抜いたりリズムをシンプルにすることは出来ます。

その方が満足度が高いのではないでしょうか!

 

中級以上の方は、楽譜を見てオリジナルと同じ調の譜面か、確認してから選びましょう。

調が違うと、ガラッと曲のイメージが変わってしまいます。

短いアレンジか、フルバージョンの長い楽譜か、も選ぶ必要がありますね。

これは、お好みで良いかと思います。

 

あまりにも同じフレーズの繰り返しが多いと、

ピアノソロで弾くと煮詰まってくることがあります。

 

ジャズ(即興演奏)のようなパターンに入ってゆけば拡がっていきますが、ごくフツーにポピュラー音楽のアレンジとして弾くなら、程よい寸法がありますね。

 

クラシックより自由度の高いポピュラー音楽。

アレンジのお手伝いもさせていただきますので、思いっきりマイワールド!で表現してください。

それが、ポピュラー音楽の良さだと思います。

f:id:makimakipiano:20210527182814j:image