大曲にチャレンジなさる生徒さん

発表会大人の部、持ち時間は最大15分です。

15分フルで、大曲を演奏なさるSさん。

長い期間、憧れのベートーヴェン後期のソナタを練習してこられました。

 

15分弾ききることは、「短い曲を数曲」と、比べものにならない集中力を要します。

 

Sさんは計画を立てて、フォルテッシモでフィニッシュに持ってゆけるよう、終楽章から練習に時間をかけて積み重ねてこられました。

 

計画を立てて練習出来るようになれば、上級者です。

長い曲になると、構成力も必要になります。

 

あとは、思い切り発表するだけですね!

1年の成果が、発揮できますように。

 

上達すればするほど、新しい発見があったり、もっと表現したい箇所も、ご自分で気付かれるようになりますね。

お家での練習の様子が、演奏から伝わってきました。

 

レッスンで生徒さんから

「あぁ、そうか!」

「なるほど〜!」

などのお声が上がった時、私にとって嬉しい瞬間ですね。笑

 

f:id:makimakipiano:20210606142732j:image