もうすぐ発表会・レッスンでのこと

生徒さんのレッスンも、いよいよ最後の仕上げです。

当日に向けて、通し練習をしましょう。

数曲弾く方は、続けて演奏。

練習のはじめ、1回でよろしいです。

本番のつもりで集中して弾きます。

大人も子供も、ですよ。

 

普段お家で、通して弾くことはあまりないようで、レッスン時に

「通して弾いてみますか?」とお尋ねすると、

「ええっっっ!!」

と、驚く方も。

 

でも、本番は続けて弾きますよね。

実際、初めて連続して数曲演奏なさると、

「はぁ〜、、、」

と、大きなため息?笑、バテ気味の方もいらっしゃいます。

色々な発見がありますね。

 

「憧れの曲はどれも難しい」!

 

また集中力を持続することもトレーニング、ですね。

 

発表会が皆さんの上達の機会となりますように。

演奏を楽しみにしています。

f:id:makimakipiano:20210605143028j:image