秋のセミナー内容詳細につきまして。

10月のセミナー詳細です。

 

エチュード(練習曲)を弾く際に必要な手指のポジション、ひとつずつクリアに打鍵するテクニックなどについて解説。

 

「取り上げる曲」

ショパンエチュードの中の「別れの曲」にしました。

今回は、エチュードとしての観点から、この曲の学びについてお話します。

 

皆さんが弾いたことのあるショパンエチュードが、このop.10–3「別れの曲」でしたので、きっとわかりやすいと思い決めました。

楽譜もお持ちですしね。

 

今回エチュードとしての解説なので、これまでのレッスンとは、全く違う解釈です。

(もともと練習曲として作曲されているので、センチメンタルな曲ではないのです〜僕は死にましぇーん、のような…笑)

 

質疑応答のあとの、プチ発表会も楽しみにしていますね。

 

お天気がいいので、お弁当作って休暇村の展望台までランチに。

 

山のグリーンと海のブルーが美しい…

(が、虫除けスプレーを忘れ蚊に刺されました!まだまだ暑いですね。泣)

f:id:makimakipiano:20210911104947j:image