慌ただしい年末。ピアノは…

何かと立て込んでくる年末。

ピアノに向かう時間がとれず、

「今週弾けてないから休もうかと思いました〜」

とのこと。

 

弾けてないから〜、で先延ばしてたら弾けてたところも、遠ざかっていってしまいます。笑

 

レッスンで毎回譜読みを先に進め、最後まで弾ききろう!となさいますが、そんな焦る必要はありません〜。

 

前回と同じところまででも、練習不足で後戻りしてても構わないのです。

 

前回と同じところまでなら、違う角度からお伝えする事がありますし、後戻りしてたらレッスン時間内で取り戻せます。

遠ざかってしまわないことが大切です。

 

毎回ドンドン譜読みして自分で仕上げられたら

レッスン不要ですよね。

 

今日は、最初の8小節の弾き方のレッスンで1時間が終わってしまいました。

 

最初の8小節のフレーズを美しく弾くフォームのレッスンです。

何度も同じフレーズを弾いてフォームが定まってくると、だんだんと音色が変わってゆきます。

 

忙しい時こそ、ほんのひと時ゆったりした気持ちでピアノに向かっていただけたらいいな、と思います。

 

レッスン終わり、

「やみくもに、先の譜読みしなくてもいいんですね〜」。

と、ご感想をおっしゃってました。笑

 

お家で今日のフォームを、また試してみてくださいね!

 

ご自分のペースで、続けてくださったらうれしいです。

f:id:makimakipiano:20211207081349j:image