バイエル半ばのAくん〜レッスンにて。

バイエル半ばになると、指くぐり(オクターブを弾くときの決まった指番号)やタイ(左右の指を動かすタイミングが違います)、フラットやシャープ(黒い鍵盤ですね)も登場し、ややこしくなってきます。

ひとつずつ、クリアしていってほしいですね。

 

タイに苦労中のAくん。

 

「泣きながら練習したよ〜( ;  ; )」

 

えぇ〜、そんなに大変でしたか!

 

片手ずつだとスラスラ弾けています。

両手になると、こんがらがってきますね!

(わかるわかる)

 

でも、これはトレーニングで克服できますよ。

左手は膝で拍子を刻んで右手だけ弾いてみましょう。

自分の身体に、拍子感を持てたらしめたもの!頑張って^_^

 

ピアノは全身の感覚がキチンと機能することで、バッチリ弾けるのです。

 

f:id:makimakipiano:20220227104018j:image