連日のニュースで思い出したこと。

神戸でTVがついているのを見ると、このところワイドショーは、統一教会の話題がメインのようですね。

 

そんなに重要な話題ですかね?

その宗教と関わりのない人にとっては、別に知らなくてもよい話題のような気もします。

 

宗教といえば、昔体験した「気味悪い」思い出があります。

 

小学校低学年の頃、下校時に通学路で「お菓子をあげるから集まって」。

と、チラシを配っている人がいました。

 

そこは通学路沿いにある自動車修理屋さん?で、学校帰りの小学生がぞくぞくと、その修理屋さんの2階に上がってゆくではありませんか。

私も友達と行きました。

 

そこには、狭い畳の部屋にたくさんの小学生が集まっていました。

それを見て、なんだか嫌な気がして帰ろうとしたら、出られないよう出口を大人が塞いでいるではありませんか!

 

仕方なく言われるままに、その部屋で正座して待っていたら、白い服のおばさんがあらわれて、なんかワケのわからんお経?を唱え出しました。

ただただ、怖かったです。

 

そのおばさんは子供1人1人の頭を触って、なんかブツブツ唱えながら回ってきました。

 

この後何か起こったらどうしようかとハラハラしましたが、何事もなくお菓子をもらって帰りました。

 

あれは何だったんでしょうか…???

 

怖い思いまでしてもらったお菓子は激マズで、

ひと口食べて全部捨てました。

 

同じくらいの時期、クラスメートのお家に呼ばれていって、また似たような目にあったこともあります。

そこでは、お父さんがなんかワケのわからんお祈り?をし、しばらく話を聞かされました。

このために私は呼ばれたのかと思うと、すごく気分が悪くなりました。

 

で、またまた帰り際に綺麗な箱に入ったお菓子をもらったのですが、同じように激マズで、ちょっと食べて全部捨てました。

 

素直な気持ちで話を聞ける子供には、美味しいお菓子だったのかも。

 

話の内容なんて何も記憶にないけど、あの不味いお菓子のことだけは、しっかりと残っているという…笑笑

 

宗教に限らず、人にもモノにも何にでも依存し過ぎることは避けたいですね。

 

この先も、バランスよく生きることを目指してまいります…。

 

この鳥みたいにひょうひょうと…。

気持ち良さそうです。

 

f:id:makimakipiano:20220723090855j:image