本日、セミナー開催しました。

今日と明日、ショパンバラードのセミナー開催します。

第一回、無事終了しました。

f:id:makimakipiano:20220924172743j:image

ショパンがインスピレーションを受けたであろうといわれるミツキェーヴィチの詩集や、交流のあった画家、ドラクロアの本。

 

ショパン話で盛り上がりました。

前半は、全4曲のアナリーゼ(分析)。

バラードは物語。

全てのフレーズで、「語る」演奏を目指しましょう。

後半は、いつものように弾き合い会です。

皆さんの熱演、ありがとうございました。

コンサートのようでした^_^

バラード1番、4番、ワルツ1番、ノクターン2番と、曲目がショパン尽くし、というのも良かったですね!

 

私と2人だけのレッスン時より、皆さん緊張気味の演奏でした。

聴いてる人が少し増えるだけで、感覚が違うそうです。

どんどん人前で発表して、慣れてくださいね。

明日の午後は第二回目。

楽しみにしています。