パリに見出されたピアニスト・ストリートピアノ

ネットで、映画「パリに見出されたピアニスト」を、観ました。

パリのストリート駅ピアノでバッハを奏でる青年が、スカウトされピアニストとしてデビューする!という、サクセスストーリーでした。

 

パリと違いますが!

これは、淡路島のストリートピアノ。

f:id:makimakipiano:20221012213437j:image

主人公の青年(加藤茶に見えた)の設定が、

ウチが貧しく、素行が悪く、キレやすい性分で…。

なんだか、昔の水谷豊ドラマ「赤い激流」や、最近だと「ピアノの森」の少年も、こういうキャラでしたよね?

主人公はその方が、ギャップがあってドラマチックに盛り上がるのでしょう。

 

筋書きとしては、よくあるパターンで、そんなアホな、みたいな所もありましたが、ピアノファンは、そこそこ楽しめました。

ラフマニノフ、リスト、ショパンの名曲も流れてきます!

ストリートピアノで映画まであるとは、知りませんでした。

2018年の映画です。

ブーム始まるころ?ですかね。

f:id:makimakipiano:20221012214028j:image

生徒さんが、ストリートピアノでの演奏動画を送ってくださって、楽しんでいます。

 

外でピアノを弾くと、開放感があっていいですね。

いい季節になってきましたし、ぜひピアノのある所でご披露くださいね。

f:id:makimakipiano:20221012215208j:image