レッスン終わり大阪へ移動中。

これから大阪の家に帰ります。

今日は少し暖かいですね。

 

さて、発表会に向けて大曲に取り組んでいらっしゃる生徒さん。

今日は指番号や練習順序計画?笑 など、色々お伝えしました。

 

楽譜を奥深く読んでゆくと、そこから色々な想像が膨らみ、また楽しくなってきます。

 

偉大な作曲家も皆、自分より前に活躍した作曲家の作品を聴き、自分のスタイル、音楽を完成させていったのです。

 

「ここのフレーズは、バッハを意識したのかな…」。

発見をしつつ、楽譜を読んでゆくと面白いですね。

今日は、そんなお話で盛り上がりました。

 

「健康でいるために好きなことしなきゃ!ピアノに打ち込みます!」

と、レッスンを終えて元気に帰られました。

 

f:id:makimakipiano:20230115161507j:image