フランスもの…ドビュッシーなど。

ドビュッシーの「よろこびの島」。

生徒さんにも人気の曲です。

音楽は言語と深い繋がりがある、と言われるように、耳障りのよいソフトなフランス語=ドビュッシーといった感じでしょうか。

 

どんどん調子も音形も変化してゆくので、勢いや気分で弾きとばしてしまいがち。

でも、クラシックなのです。

キッチリと拍子感を持って弾かないといけません。

その上で、色々な表情を出してゆきたいですね。

 

3拍目の最後の音が聴こえてきませんよ〜、とか、8分休符が聴けてませんよ〜、とか言いつつレッスンしていると、なんだか自分が意地悪オバさんのような気持ちになってきました!

 

せっかく気持ち良く弾いてらっしゃるのにね〜!!!

 

いや、でも聴き流すことは出来ません、やっぱりキッチリと弾きましょう。

ファイト^_^

ちょっと教室は、フランス音楽ブーム、来てますね。笑

f:id:makimakipiano:20230120210739j:image