2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美しく演奏するために^_^

ベートーヴェンソナタ19番。 大人の方のレッスンです。 ソナチネアルバムにも載っている、このソナタ。 大人の方にこそ弾いてほしい、しっとりとした1楽章です。 さて、この最初の左手3度の伴奏。 弾きにくいですね。 「音が揃わない〜」。 黒鍵があるから、…

御影公会堂〜スタインウェイ

今年の年末まで期間限定で、御影公会堂にスタインウェイのフルコンが置かれています。 昭和レトロな御影公会堂、雰囲気ありますね。 たまたまネットでこの情報を知り、問い合わせてみたら、ラッキーに日曜日の午後に空きがありました。 会場に行って、少し触…

音楽会のピアノ。オーディションに向かって!

今年も音楽会のオーディションに向かって、ピアノの課題曲を頑張ってる小学生の生徒さんが数名います^_^ 曲は【銀河鉄道999】や【千本桜】など、アップテンポでノリが良く、楽しいですね! 【銀河鉄道999】って、先生が小学生のときに流行ってたんよ〜。 な…

バッハインヴェンションセミナーを開催します。

10月初めに、バッハインヴェンションをテーマにセミナーを催します。 バッハといえばポリフォニーですね。 インヴェンションをテキストにバッハの奏法、分析、練習方法などをお伝えします。 時間があれば、シンフォニアについてもお話する予定です。 子供の…

今週からお盆休みです。

今日から1週間、お盆休みです。 大阪へ移動しました。 連日の猛暑でバテ気味ですので、のんびり休養したいと思います。 また、お盆明けにレッスンで皆さんにお会いするのを楽しみにしています。