2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から2月、今後の予定など。

1月〜3月は、あっという間に過ぎると言いますが、ほんとにそう感じますね。 さて、3月のセミナーは満席になりました。 ありがとうございます。 今回は参加者が多く、レッスン室が狭いので、3回に分けて催すことにしました。 3月2.16.20日です。 今日はキーボ…

セミナーの日程が決まりました。

このところ、とても寒いですね。 冬本番という感じです。 さて、ベートーヴェンセミナー日程が決まりました。後半は弾き合い会と、発表会演奏順番のくじ引き(笑)です。 2日の方は、あと1名空きがあります。 3月2日(土)午後3時〜夕方 残席1名 3月16日(土…

発表会&セミナー

発表会に向けて、選曲の季節になりました。 大人の生徒さんは早くから曲を決めて、練習を積んでおられる方も。 子供達は、これからです。 大きなステージで、演奏発表することで上達しますよ。 楽しみです^_^ それから大人の生徒さん対象に、発表会前にセミ…

譜面台をチェンジ。

今日は大阪の自宅にいます。 スタインウェイの譜面台を取り替えました。 芸術的で美しいデザインの譜面台ですが、薄い譜面に書き込む時にデコボコして「グサッ」と穴を開けてしまったり、実用的にはバツでした。 そこで、もともとついていた譜面台に戻して、…

ベートーヴェンセミナー^_^

テーマにソナタを考えていましたが、盛りだくさんで、有名曲やザックリとしたことはネットで簡単に情報が手に入ります。 ベートーヴェンファンも、そうでない方も、「セミナー楽しかった!」と感じてほしい。 そこで、op.119「11の新しいバガテル」を選びま…

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。 皆様のご多幸をお祈りいたします。 【新年】といっても、いつもと同じ1日ですが、元旦に大ボラを吹くと、その通りになるとか。 家族の前で今年やり通したいことを宣言しました。笑 今年、すでに決まっている予定は、 春の…