2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

教室コンサートを終えて、嬉しかった事。

コンサートがぴったりの季節になりましたね。 先日の教室コンサートでは、生徒さん達のご上達をしみじみと演奏から感じました。 発表する機会を重ねると、必ず皆さんレベルアップなさいますね。 関係者のみの会でしたが、教室の(小、中、高)の生徒さんで、…

ご入会ありがとうございます^_^

小2の生徒さんがご入会なさいました。 ピアノが弾きたい!意欲満々です^_^ レッスン室のグランドピアノを見て、キラキラした表情のMちゃん。 体験レッスンでは、お母さんやお友達に習って、耳コピされた曲を両手で弾いてくれました。すごいですよ! 最後に、…

教室コンサート無事終了しました^_^

今日の午後は、教室コンサートでした。 スタインウェイが年末まで置かれています。 よく鳴るピアノでした。 生徒さんのご主人が、いつもお手伝いしてくださり、助かります。 今日もマイクや椅子のセットなどなど、お世話になりました。 ありがとうございまし…

ご入会ありがとうございます。

大人の生徒さんが、ご入会なさいました。 お仕事が多忙で5年ほど独学で、頑張っていらっしゃったそうです。 今は、趣味の方達が集って「弾き合い会」をしたり、音楽を楽しむ機会も多くなりましたね。 Nさんは、大人の生徒さん発表会動画&私のYouTube動画か…

好きな曲なら頑張れる^_^

今日は朝から小学生のレッスン。 ジブリの【わたしのこころ】。 久石譲さんは、弾きたいピアノ曲として人気ですね。 左手が二分音符。 これまで、このパターンの左手が、右手と合わせると難しかったYちゃん。 この曲でスラスラ弾けるようになりました。 やっ…

秋の教室コンサートが近づいてまいりました。

今月下旬、御影公会堂にて生徒さん達と教室コンサートを催します。 先日のセミナーでは、演奏順をくじ引きで決めたり、弾きあい(リハーサル)会もあり、盛りだくさんな午後でした。 あとは皆さん、本番に向かって体調を整えるだけですね! 【芸術の秋】にな…

バッハセミナー、1回目終了しました。^_^

今日の午後はセミナーでした。 懐かしいバッハインヴェンションをテーマにしました。 皆さんで盛り上がりました。 まず、バッハの時代のピアノはどんなものだったのか、クラヴィコード、チェンバロ、フォルテピアノなどについて、写真とともに解説。 その後…

ジャンボフェリー【あおい】にてピアノ演奏。

秋晴れの週末。 ジャンボフェリー【船ピアノ】弾いてまいりました。 本日、写真多めです。 朝、8時30分神戸を出発。 プレミアボックス席を用意してくださってました。なんだか、リッチな気分^_^ ほぼ貸切状態でした。 ありがとうございます♪ 「私と一緒で良…