2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス音楽セミナー終了しました^_^

今日は「フランス音楽史〜ドビュッシー」をテーマに、セミナーを開催しました。 ゴールデンウィーク、そしてお天気も悪い中ご参加頂きありがとうございました。 前半はフランス音楽の歴史について、簡単に解説。 後半はドビュッシーの作品について、「版画」…

今月末にフランス音楽のセミナーを開催します^_^

生徒さんからのリクエストで、「フランス音楽史〜ドビュッシー」のセミナーが決まりました。 ゴールデンウィーク中ですが、ご参加ありがとうございます。 今度の発表会は、プログラムにドビュッシー、フォーレなど、フランス音楽を演奏なさる方があります。 …

新しいピアノが届いてヤル気アップ^_^

先日、新しい電子ピアノを購入なさったAちゃん。 ピアノを弾くのが楽しそう♪ 演奏から伝わってくるのです。 気持ちは音に現れますね。 桜の季節が終わり、つつじが満開です。 もうすぐゴールデンウィークですね。

体験レッスン〜ご入会ありがとうございます。

大人の生徒さんが体験レッスンから、ご入会なさいました。 私のYouTubeやホームページを、色々ご覧下さったそうで、ありがとうございます。 幼い頃から習っていらっしゃったピアノを、40代になって再開。 今度は仕事がお忙しくなり中断。 10年のブランクを経…

発表会の打ち合わせへ。

いいお天気です。 おにぎり持って海辺へ行きたい気分ですが、今日は神戸に移動日なのです^_^ 午後は発表会の打ち合わせに出かけます。 今年は「うはらホール」で発表会を催します。 門の前に植えたレモンの木。 新芽が出て成長してきました。 エンギがいいね…

体験レッスン〜ご入会ありがとうございます。

新小学1年生のお嬢様がご入会なさいました。 ピアノに興味シンシン♪♪ 最近は鍵盤の付いている本で、人差し指で色んな曲を弾いて楽しんでいらっしゃったそうです。 体験レッスンでは、指番号やドの場所、音符の長さもバッチリ!出来ましたね。 知ってる曲が、…

来月は発表会です。

生徒さん達が本番に向かって、頑張っています。 好きな曲を選んだから気合いも入りますね! お家でどれくらい練習しているか、毎週のレッスンで伝わってきます。 子供達だけでなく、ピアノの試験を控えて演奏発表なさる、大人の生徒さんもいらっしゃいます。…

ショパンノクターン13番のレッスン、思い出いろいろ。

息子さんが、今春から大学生になられた生徒さんがレッスンにいらっしゃいました。 この度は息子さん、大学合格おめでとうございます♪ Lさんとの出会いは、息子さんがお腹にいた頃、臨月のお腹で体験レッスンに来られてからのお付き合いです。 あれからもう、…

弾いてみてわかる「名曲」。

春爛漫です。^_^ 今日のレッスンは、ベートーヴェンソナタ「ハンマークラヴィーア」第3楽章でした。 とにかく、ベートーヴェンソナタの中でも、最も長い!このアダージョを、発表会で演奏なさるEさん。 譜読みも難、ですがどんどん調が変化してゆくのですね……