2021-01-01から1年間の記事一覧

食生活を見直して…

先月から、ゆるくグルテンフリー生活を始めて、1ヶ月半ほど経ちました。 小麦粉が身体に悪いと、よく言われているのは知っていましたが、辞められずにいました。 (耐性のある体質なら問題ないそうです)。 朝はパン、昼は大抵麺類(パスタやうどん、たまに…

ワルツとパンデミック。

ワルツには祝賀や癒しのイメージがお似合いですが、歴史的には裏の顔がつきまとっているそうです。 ワルツはヨーロッパにペストやコレラ、スペイン風邪(インフルエンザの一種)が蔓延していた時代に大流行した音楽だと伝えられています。 “ワルツ王”ヨハン・…

今日は…

今朝、一生懸命ブログを書いたのですが、何故か一瞬にして消えてしまいました。 もう一度書くのが、すごく虚しいので また今度にします。 明日は神戸に帰ります。 先日、梅田へ出かけた時の写真。 クリスマスムードがいつも素敵な、阪急梅田前です。

知識は思想と行動につなげていかない限り何の役にも立たない。

今年もあと少し。 年内最後のレッスンが終わり、玄関から帰りかけたNちゃんが戻ってきました。 忘れもの? 「先生!今年もありがとうございました」。 ご挨拶ありがとう^_^笑 毎週のレッスンで生徒さんとお会いすることが、元気の素になっています。 大人の…

第2回のセミナー企画につきまして。

さて、第2回セミナーの企画を立てました。 前半 ロシア奏法(重量奏法)について 後半 ショパンのワルツについて分析と解説。 休憩後は演奏発表タイム(希望者)です。 お家で役立つ練習方法なども、お伝え出来たらと思っています。 重量奏法で演奏すると、…

消波ブロックの設置工事を見かけました。

海に散歩に行くと、消波ブロックの設置工事を見かけました。 水中では、ダイバーがクレーンの操作を細かく指示していました。 消波ブロックは、景観を台無しにするものとして撤去が進められてもいますが、ここでは人工の砂浜を守るために、消波ブロックの設…

慌ただしい年末。ピアノは…

何かと立て込んでくる年末。 ピアノに向かう時間がとれず、 「今週弾けてないから休もうかと思いました〜」 とのこと。 弾けてないから〜、で先延ばしてたら弾けてたところも、遠ざかっていってしまいます。笑 レッスンで毎回譜読みを先に進め、最後まで弾き…

レガートの奏法について

旋律を美しく奏でるレガート奏法。 上級テクニックです。 しなやかな指、手首や腕はもちろんですが 打鍵&打鍵後の指を上げるタイミングも、綺麗なレガートを弾くためには必要になります。 プロのピアニストは反射的にスピードを調節しています。 ペダルで誤…

師走です。和歌山イオンへ行ってみたら…

あら! ピアノが! イベントは終わりましたが、ピアノは置いていったのですね! こうして、たまに弾いて楽しんでる人がいるから残していってくださったのかも^_^ 近くに行ってお知らせを見ると、いきなり撤去される事もあるそうです。 買い物に来た時、「弾…

今日のレッスンいろいろ。

ショパンエチュードを頑張って弾いていらっしゃったSさん。 ほぼ暗譜です。 暗譜するくらい練習されたのですね! 毎日お仕事前に、10分はピアノに触れるようになさってるとか。 とてもいいことです。 エチュードを弾いてると、出来ないところがハッキリわか…

泉南ロングパーク

映える写真が撮れるかしら。 りんくうイオンのついでに寄りました。 本日、風が強くしっかり涙目。 ちょっとハワイっぽい雰囲気?笑 オシャレなカフェが並びます。 寒くなければ、このチェアで海を眺めるのもよろしいですね。 これからの季節は空いてるかも…

加線の音符♪

5線から離れて音符にたくさん線が付くと、譜読みが面倒になってきます。 こういう譜面。 大人の生徒さんが、ド・レ・ミ・ファ・ソ… と、譜読みしていらっしゃると聞き、 簡単に読む方法をお伝えしました。 小さい生徒さんたちにカードで覚えてもらう、 線の…

練習にイラッとする時〜

誰にでもあるある、練習をしててもイラッとくる時。 レッスンでも、イライラしながら弾いてる音はしっかりと!伝わってきます。 音符を読むのに時間がかかってる生徒さんに多いですね。 頑張って音符カードでトレーニングしても、オクターブ記号や臨時記号も…

きいちゃんピアノも最後です。

今週で終了の期間限定ストリートピアノ。 お買い物帰りに、2曲弾いてまいりました。 弾き納め!笑 演奏後、紀の国和歌山文化祭スタッフ?のハッピを来た方から、拍手を頂き… 「全国のストリートピアノ、弾いて回ってらっしゃるんですかっ?!」 いえいえ、近…

生徒さんと指番号で盛り上がる^_^

小4のYちゃん、ダカンの「かっこう」を練習中。 中盤に差し掛かると、半音階の弾きにくいパッセージがあります。 テキストの指番号を変えました。 狭いところ、しかも4番クスリ指は動きにくい! 3.4.5.でも綺麗に弾くテクニックは習得して欲しいですけど、今…

BTS 大好き!小学生の生徒さん

毎週、BTSの話が止まらないNちゃん。 本当に好きなんですね。笑 憧れの曲が弾きたいのです。 バイエル最後まで進んだらチャレンジ出来るかなぁ、と話してましたら今日… ジャーン!! 「小学生でも弾けるって!」 と楽譜持参でレッスンに来ました。笑 小さな…

そろそろ演奏動画投稿400本です。

「動画の編集上手になってるね〜」と娘からLINEがきました。 スマホの操作は未だに遅く、横で見てたらイラッとするようですが。笑 コツコツ弾いてアップしてきた動画も、まもなく400本になります。 いつもiMovieで動画編集していますが、こないだ発見した項…

東京にてストリートピアノ、弾きました。

さて、せっかく行ったからには、と今回東京でもストリートピアノ、弾いてまいりました。 場所は渋谷、キットカットショコラトリーの キットピアノ。 鍵盤がカラフルなキットカットになっていて、 とても可愛らしいのです! 駅近でしたが、ちょっと奥まった場…

大阪へ帰ります。

東京も最終日。 今日は、汐留で劇団四季「アラジン」を観劇に出かけます。 駅から富士山もくっきり。 汗ばむくらいの暖かさです。 観劇の前、46階でランチ。 連日カロリー過多、糖分過多。 帰ったら食事制限必須ですね。 一度観たかった劇団四季。 キラキラ…

ラファウ・ブレハッチピアノリサイタル

楽しみにしていたブレハッチのコンサート。 今回、初めて東京で聴きました。 コンサートツアーの最終日。 広々とした建物。なんか美術館みたいですね。 目立たないようにささっと、記念写真を。 天井高く良い響き。 会場は、ほぼ満席でした。 久しぶりの生演…

新大久保散策、暖かな一日。

今日は新大久保に出かけて、インスタで人気のカフェや韓国料理を楽しんできました。 ちょっと行ってみたかったんです。 娘と一緒ですし。笑 可愛い。 ケーキ、こんな色合い。美味しかったですよ。 店内もオシャレです。 カフェにある撮影スペースで。気持ち…

久しぶりに上京。

娘に会いに東京行きます。 東京はコロナ前以来で、ホントに久しぶりで楽しみです。 都会も。笑 大阪のウチでの、のんびり暮らしも慣れたら快適で。 我が家より、まだ山の上の方も土地が完売らしく、コロナ移住が増えていると聞いて驚きました。 ランチのお店…

秋のセミナー2日間、終了しました。

この週末はショパンエチュードのセミナーでした。 憧れの曲もたくさん入っているショパンエチュードは難易度高いですが、音楽的にも素晴らしい芸術作品です。 今日はおすすめの楽譜の紹介から始まり 基本の音階を弾くフォーム 3.4.5の指を綺麗に響かせるフォ…

泉南ロングパーク

秋物を買いにイオンへ。 イオン前の泉南ロングパーク。 若い人のインスタスポットでもあるようです。 帰りに初めて寄ってみました。 近くに住んでると案外行かないものです。 結構風が冷たい〜。 明日は神戸に帰ります。

音楽会・セミナー、色々近づいてきました^_^

秋本番。 音楽会のピアノパート練習や、セミナーに向けてエチュードをおさらいなさる生徒さんなどなど、教室の皆さんそれぞれ熱が入ってます! 小さな生徒さんは指の力が弱いので、どうしても手首が下がりがち。 今日はレッスン後、お手本動画をお送りしまし…

和歌山散歩〜JR海南駅ピアノ&亀池公園

今日の午後は和歌山イオンからもう少し、足を伸ばしてJR海南駅ピアノを弾いてきました。 のんびりした雰囲気の駅。 かわいいアップライトピアノが。 ピアノに注意書きがありました。 「駅構内のため、よく響きますので音量控えめでお願いします」とのこと。 …

秋に向かって身体を整えましょう。

散歩の途中で一枚。 コスモスの季節になりました。 今朝はウォーキング。 緊急事態宣言が終わりビーチバレーを楽しむ若い人で賑やかでした。 日差しが強くて、まだ泳げる気温ですね! さて、免疫力を上げるために我が家が昔から愛用しているのが、この【まる…

デジタル証明やら色々…

岸田内閣がスタートしますね…。 このところニュースで、スポーツ観戦の観客が顔認証で入場できたり、ワクチンパスポートのテストの様子が流れてきます。 スポーツ観戦は行きませんが、コンサートの入場なども、今後このようになってゆくのでしょうかね。 ワ…

きちんと弾く、ということ。

「きちんと弾く」 大切なことですね。 難しいところを、勢いでスピード飛ばして弾くのではなく、 細やかな音符の長さ 休符の感じ方 スラー などを守って演奏すること。 聴いている人の心にも届く音で、生徒さんに演奏していただけたら嬉しいです。 10月に入…

嵯峨野散策 トロッコ列車〜天龍寺

ストリートピアノのあと、トロッコ列車へ。 オープンになってるから気持ちいい〜。 観光列車です。 爽やかな季節になりました。 川沿いを走ります。 プチ旅行気分。 この後、歩いて渡月橋へ。 よく、台風のときここTVに出てきますね。笑 嵯峨野に来たら訪れ…