秋のセミナー2日間、終了しました。

この週末はショパンエチュードセミナーでした。

憧れの曲もたくさん入っているショパンエチュードは難易度高いですが、音楽的にも素晴らしい芸術作品です。

 

今日はおすすめの楽譜の紹介から始まり

基本の音階を弾くフォーム

3.4.5の指を綺麗に響かせるフォーム

別れの曲をエチュード、として練習してみた場合の解説

などなど、お話させて頂きました。

 

最後の弾き合い会では、早速セミナーでのテクニックを試してみようと実践なさった生徒さんも。

素晴らしいてすね。^_^

熱心な生徒さん達からご質問やご意見がたくさん飛び交い!大変盛り上がった2日間でした。

 

小学生の生徒さん達も、10月になって新しいテキストに一歩前進です^_^

今回セミナーにご参加下さった生徒さん達のように、大人になってからもピアノを楽しんでもらえたらいいな…。

そんな事を感じながら子供さんのレッスンをしています。

 

f:id:makimakipiano:20211024181058j:image

さて、これは先日散歩道で出会った栗の木。

中に入ってた栗2つを、ウチに帰って焼いて食べました。

はっは!美味しかったです。

 

貴重〜な栗を大層に写真に収めました…笑

秋ですね〜。

f:id:makimakipiano:20211024181323j:image

 

 

 

 

 

 

最後は発表会以来の、プチ弾き合い会になりました。