セミナー2日目、無事終了しました。

昨日に引き続き、今日も午後はショパンバラードのセミナーでした。

 

バラードについての解説&分析のあと、後半は弾き合い会。

本日もショパンの作品が多く

バラード1番、ワルツ1番、ノクターン13番、

ドビュッシー月の光、でした。

 

演奏後は、本日もピアノ話で盛り上がり、ストリートピアノの話題なども。

浜松のストリートピアノのお話まで聞けました。

弾きに行かれたのですね!

新幹線の駅構内にあって、立派なYAMAHAのフルコンがあるそうです。

ストリートピアノらしくなく、調律もバッチリだそうで、さすが浜松ですね!笑

 

YouTube、私のストリートピアノ動画がキッカケで、生徒さんとの出逢いが増えました。

遠くから通ってくださる生徒さんもいらっしゃいます。

 

皆さん、私の演奏、ブログ、ホームページを見て、教室に訪ねて下さっている方々なので、あれこれ自己紹介する必要もなく(笑)

本当に皆さんと音楽で心が通じ合っていることを感じます。

 

昨日、今日と充実のひとときでした。

「バラードが弾きたくなりました」。

と、ご感想をたくさんいただき嬉しかったです。

 

バラードは、どれも大曲ですから、好きな部分から弾いてみるのもいいですよ。

今日、「好きな所だけ弾いてもいいですか?」そんなご意見が出ました。

例えば、バラード4番の中間部を過ぎたフーガのようなフレーズ^_^

全曲弾くと13分位になるので、好きなフレーズを取り出して弾いてみるのも、全然オッケーです。笑

ショパンを存分に楽しみましょう!

 

すでに実行してバラード1番の「ときめきフレーズ」を、弾いていらっしゃる生徒さんも。

 

ドビュッシーベートーヴェンも、そのうち取り上げたい作曲家ですが、ショパンは圧倒的な人気ですので、来年のセミナーも、もうしばらくはショパンシリーズ、続きそうです^_^

f:id:makimakipiano:20220925191232j:image