2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の生徒さんピアノ再開^_^おかえりなさい。

大人の生徒さんは、ご家庭の事情や体調不良、さまざまな理由でレッスンを中断なさることもあります。 コロナ前でしたから、5年くらい経つでしょうか。 一旦レッスンをお辞めになっていた生徒さんが、この度ピアノ再開なさいました。 「お久しぶりですね〜」…

「異動辞令は音楽隊!」映画を観て。

Amazonプライムで、おススメに出て観た映画。 面白かったです^_^ 軽い感じで、ちょっと現実離れしてる部分もありましたが、「音楽はイイね」は、しっかりと伝わりました。 犯罪捜査の第一線で勤めてきた鬼刑事(阿部寛)が、警察音楽隊に異動させられて奮闘…

体験レッスン〜ご入会ありがとうございます。

小2のお嬢様が、体験レッスンからご入会なさいました。 体験レッスンでは、右手だけで「ビリーブ」や「ひまわりの約束」を弾いてくれました^_^ お家のキーボードで、色々自己流に楽しんでいらっしゃったHちゃん。 「好きな曲とか、持ってきていいですか?」 …

京セラ美術館「ルーブル美術館展〜愛を描く」へ。

京都まで。 ルーブル美術館展に行ってきました。 愛がテーマの展覧会。 なんだか今時?を感じる作品も…。 美術館、若い人がたくさんでした。 この落ち着いた雰囲気、いいですね。 ゆったりお庭を眺めているだけで心安らぎます。 併設のカフェで一息。 夕方と…

体験レッスン〜ご入会ありがとうございます。

年中さんのお嬢様が、体験レッスンからご入会なさいました。 ピアノに触れるのがはじめて!だそうです。 低い音から順番に高い音まで、一音一音弾いてもらいました。 指で、鍵盤の上を歩いてみよう〜。 これからピアノで色んなメロディを弾けたらいいね!^_^…

来年の発表会に向けて^_^レッスンでのこと。

蒸し暑いですね。 猛暑の中、レッスンにお越し下さって嬉しいです。 生徒さんとの話題は、まず先日の発表会のことになりますね。 40年ぶりの発表会で優雅に奏でられたFさん、発表会の曲をもう一度、今日演奏なさいました。 次にまた、この曲を弾きたいと思っ…

今年も梅干し作り。

今年も和歌山「めっけもん広場」に、梅を買いに出かけました。 たくさんの人で賑わっていました。 この季節「あら川の桃」も、やはり箱買いしてしまいますね。美味しい… 梅3キロ分作ります。 こちらは、庭の栗の木。 可愛いイガが。 明日は神戸です^_^

発表会を終えて。

2023年度、ピアノ発表会は2回に分けて開催しました。 未成年がほとんどの部は午前中、成人の部は夕方から夜にかけて、です。 それぞれ雰囲気が違う発表会になりました。 子供さん達の多い、フレッシュな【頑張るぞ!】ムードに溢れたコンサート 大人の生徒さ…