2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナーを終えてからのレッスンで感じること。

ロシア奏法のセミナー後、個人レッスンで感じたことです。 先日お伝えした奏法で演奏してみようと、皆さんのフォームや手指に変化が現れています! お家練習の様子が、ピアノの音から伝わってきました。 「ここのところで、活かせるかもと思って!」 「色々…

本日の動画は優里【ドライフラワー】

今週は、優里さんのドライフラワーをアレンジして弾きました。 とにかく、なんとも歌詞が切ないですね。 私は最近この曲を知りました。 「ドライフラワーみたい君との日々もきっときっときっときっと色褪せる〜♪」 (歌詞一部) なんだか残酷すぎませんか… …

セミナー終了しました。

週末はショパンワルツをテーマに、「ロシア奏法で演奏してみましょう」セミナーを催しました。 皆さん、お好きなショパンのワルツを優雅に演奏なさいました。 ショパンを美しく弾くためには、柔らかな手首や腕、脱力した奏法が必要です。 指先だけでない、手…

これからセミナーです。

午後から、第2回セミナー。 テーマは、ロシア奏法&ショパンワルツです。 生徒さんのワルツ演奏、楽しみです。 いいお天気で良かったですね。 ささっとお掃除〜!

和歌山「めっけもん広場」へ行って。

たまにはちょっと遠くの産直市場へ…と、 和歌山の【めっけもん広場】へ出かけてみました。 結構遠くて、どんどん周りの景色が山と田んぼに。 ちょっと不安になりましたが、無事到着。 人気スポットのようで、平日でも結構な人出でした。 新鮮なお野菜やフル…

King Gnu【逆夢】を耳コピしたこと。

リクエスト頂き、旬の曲を久しぶりに耳コピアレンジして弾きました。 うーん、King Gnuの他の曲にチャレンジしたときも感じましたが、調もリズムも複雑。 昭和の素朴な作りの曲とは全然違います。笑 聴いているうちに、クラシックっぽいところも発見し、面白…

3連休はレッスン。

年明けのレッスンも始まりました。 日曜日はお仕事がお休みなので子供さんのレッスンが多く、親御さんが送り迎えなさってます。愛ですね〜。 冬休みにたくさん譜読み頑張った生徒ちゃん、久しぶりに弾いてる感じの生徒ちゃん、など色々でした。笑! 今年も頑…

ニューイヤーコンサート&新歌舞伎座でお芝居に浸る^_^

神戸の家で録画しておいた、NHKのウィーンフィルニューイヤーコンサート。 ちょっと遅れて、ゆっくり視聴しました。 わざわざ録画して見るのはこの番組くらいですかね…。 華やかなワルツやポルカは、毎年楽しく幸せな気分にさせてくれます。 コロナで音楽業…

2022年が始まりました。

3が日も過ぎました。 派手に祝うこともなく、人と会うこともなく、 いつも同じ静かな年明けです。 今年の目標!とか、若い頃は立てたものですが、(笑)今は平穏無事に毎日が過ごせたら幸せだと思いますね。 今月はワルツを題材にセミナーをするので、お正月…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年の教室スケジュール予定。 1月・2月 第2回セミナー【自宅レッスン室】 6月 ピアノ教室発表会 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします^_^