2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりの健康診断。

病院に行きたくなくて自治体の無料健康診断を、ずっとパスしていました。 コロナも5類扱いになったし、3年ぶりの健康診断へ。 結果を今日聞きに行き、「異常なし」。 ホッとしました。 ショックだったのは体重増加だけです…悲! 先生から「痩せろ」とは、言…

大人のピアノ〜発表会

春からピアノレッスンを再開なさったHさん。 今日のレッスン曲はリスト、「愛の夢」。 大人の方に超人気の名曲ですね。 いつもどなたかがレッスンで弾いていらっしゃいます。 来月の発表会ご出演を、今日お決めになりました。 気合いが入りますね! 何十年か…

ランチたいむコンサートのお知らせ

さて、来月6月19日(月)12時10分〜50分 エル・おおさか本館10階にて、 「ランチたいむコンサート」に出演させていただきます。 お馴染みのクラシックと、ポップス少し演奏いたします。 もしよろしければ、お越しください🎵 入場無料、自由席。 座席は先着順で…

発表会後のレッスンで嬉しかったこと。

発表会が終わり、また通常レッスンが始まりました。 (大人の生徒さんは、来月発表会に向けて最後の追い込み?中…)。 普段のピアノのレッスンは、地味です。 特に子供さんのレッスンは基礎が大切ですので、「バイエル」や「オルガンピアノの本」、「音階練…

レッスンでのこと。

大人の方のレッスンで。 大人の方は、基本ご自身のお気に入りの曲を自由に選曲していただいてレッスンしています。 プラスに「バーナム」や「ツェルニー」など、テクニックのおさらい本、という組み合わせが多いですね。 ほとんどの生徒さんは、「名曲難曲」…

発表会(その1)を終えて、今後の予定など。

ゴールデンウィークも終わり、またいつも通りの毎日です。 娘も東京へ帰りました。 さて、今後の予定です。 来月の19日(月)平日ですが、エル・おおさかにて「らんちタイムコンサート」に出演します。 「心地よい音楽を貴方に」というサブタイトルで、お馴…

発表会終了しました。

ゴールデンウィーク今日は「こどもの日」。 うはらホールにて発表会を催しました。 大きなステージで、緊張気味の生徒さん達。 本番に向かって、真剣に練習を積んでこられました。 上手に弾けた人も、ちょっと残念な気持ちが残った人も、今日の経験をまた来…

ゴールデンウィークです。道の駅みさき

いいお天気です。 連休で、娘が帰ってきました。 ゴールデンウィークは混むので、避けていたのですが、近所の道の駅へ行ってみました。 やっぱり車は大行列。 夫が駐車場へ入る行列に並んでいる間に、 レストランの座席を確保する娘、注文に並ぶ母。 3人が…