2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トロッコ嵯峨駅ストリートピアノ

快晴! 病院行ったあと、どこかに出かけたくなり、計画も立てずにいきなり京都へ。 新快速乗ったら近いんです。 先日の東福寺から、また京都行きたい病?になり、今日は嵯峨野を目指しました。 大昔に行ったきり、です。 嵯峨野トロッコ列車、チケットとれた…

朝の海辺。

朝のうちに散歩にでかけましたが、まだ日差しは強いですね。 今日は祝日で、子供達が海で遊んでました。 海でマスクしてる人は、ほとんどいなくて開放的。 さて、耳の調子はずいぶんマシになりましたが、ピアノ練習の音が堪えてしんどく、このところ自分練習…

レッスンでのこと。

ベートーヴェンソナタで、曲中の転調がたくさん出てくる箇所があります。 何調か書き込みながら、生徒さんのレッスンをしていたら、思い出しました。 「作曲家のピアノ曲ばかりではなく、シンフォニー(交響曲)や、アンサンブルも聴かないといけません」。 …

生徒さんのお母様からの嬉しいライン。

小学校の音楽会でシンセサイザーを演奏するNちゃん。 シンセサイザーメンバーのリーダーになったそうです。やったね! 上手だから、リーダーに選ばれたんですよ。 「最近は自分でコツコツ譜読みしてピアノを弾いています」と、お母様からラインいただき、嬉…

伏見稲荷大社へ〜京都散策。

前回のブログ、東福寺から歩いて行ける観光名所、伏見稲荷大社へ。 平日でも混む人気スポットだそうですが、今は外国人もいないし空いていました。 千本鳥居。 人がいない千本鳥居を撮影するのは大変、とのことですが、ガラガラで余裕〜。 のんびり歩いたと…

そうだ、京都に行こう!東福寺。

今朝は早くから京都へ。 京都の漢方薬の先生のところで診察してもらったのです。 何年かぶりに診ていただきました。 薬が耳に効けば良いのですが…。 朝早い時間を予約したので、診察終わってから行ってみたかった東福寺へ。 見事でした。 苔に癒される〜 そ…

秋のセミナー内容詳細につきまして。

10月のセミナー詳細です。 エチュード(練習曲)を弾く際に必要な手指のポジション、ひとつずつクリアに打鍵するテクニックなどについて解説。 「取り上げる曲」 ショパンエチュードの中の「別れの曲」にしました。 今回は、エチュードとしての観点から、こ…

秋のセミナーのことを考え中。

9月に入り少し風が爽やかになってきました。 来月末に、生徒さん達とピアノの研究会を催すので、色々お話したいことを考えています。 最後にプチ弾き合い会をしますので、ご希望の方は練習中の曲など発表してくださいね。 今日の午後は、りんくうイオンに買…

新学期が始まりました。

緊急事態宣言もあって、新学期も短縮授業だそうですね。 休み時間がなくなったりしているとか。 まだまだ学校授業や行事もストレスのある生活が続きそうで、子供達がかわいそうになります。 「学校の授業が少なくなるのは、別にいいんだけどね^ ^」 の、感想…

ピアノを弾くときの左手の役割について

メロディは大抵右手なので、左手は伴奏の役割を受け持つことが多いですね。 だから、右手メロディより左手伴奏は小さく弾く。 初心者のテキストは、ほぼ全てこのパターンの曲です。 でも中級以上になると、左手の主張も出てきます。 メロディが左手に現れる…