2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご入会ありがとうございます。

高校生のお兄ちゃんと年長さんの妹さんが、ご入会なさいました。 これからピアノを始められるお2人で、 楽譜を読んで、自分で曲を弾けるようになりたい!とのご希望です。 一歩ずつ頑張ってゆきましょう。 最初のレッスンまでに、ぴったりのテキストを準備し…

ベートーヴェンとショパンのレッスン

発表会では、ロマン派の作品に取り組まれたEさん。 今度は、ベートーヴェンの曲を選ばれました。 古典派とロマン派では、レッスンの内容も変わります。 キッチリとしたテンポで音楽を歌い進めるベートーヴェン。 当然、タッチもペダルも変わりますね。 生徒…

連日のニュースで思い出したこと。

神戸でTVがついているのを見ると、このところワイドショーは、統一教会の話題がメインのようですね。 そんなに重要な話題ですかね? その宗教と関わりのない人にとっては、別に知らなくてもよい話題のような気もします。 宗教といえば、昔体験した「気味悪い…

教室の催し予定につきまして。

今後の教室、イベント予定につきましてご案内です(大人の方対象)。 9月末。 自宅レッスン室にて ショパンセミナー第3回(テーマ バラード) 11月26日(土)午後 エル・おおさか「プチエル」にて 生徒さんとのジョイントコンサート。 先月発表会が終わった…

集中力を高く保つためには。

集中力を高く保つことは大変です。 ピアノを弾いているときに1番感じるところです。 大曲になる程に、「勢い」「体力」「気力」勝負になってきます。 集中して演奏出来た時は、充実感ですごく満たされますね。 なんか、浄化されたような気持ち。 日々のトレ…

これから大阪へ。

今日は選挙ですね。 日曜日はレッスンなので、期日前投票を済ませました。 昔も今も「推し」の政党などありませんが、自分なりに考えて投票しました。 子供達も投票に行ったそうです。 何が起こるかわからない世の中になっていますが、落ち着いて淡々と出来…

桃の季節です。

昨日は、和歌山めっけもん広場に桃を買いに出かけました。 平日の雨の日というのに、ほぼ満車。 ここは、産直の新鮮な桃が安いと評判なだけあって、 朝から混んでいました。 なんとか一箱ゲット。 綺麗な桃が、こんな箱に10個入って2000円です。 もっとお得…

発表会を終えて

猛暑ですね。 まだ7月が始まって間もないのに、今年の夏はどんなに暑くなるのでしょうか(泣!) 発表会が終わり、通常レッスンが始まりました。 今年、ウィンナーマーチを演奏したYくんは、両手で弾くスケール(音階)の指番号が、調が変わってもスムーズに…

リスト巡礼の年〜宝塚歌劇へ。

今日は久しぶりに宝塚歌劇へ。 【リスト】のお芝居なので、観に行きたかったのです。楽しみ! 炎天下の午後、宝塚大劇場へ。暑い! ファンの方々の熱気がすごいですね。 人が多くて、ショップなどは入らず。 ロビーの自動ピアノ、出来ればリストの曲にして欲…