2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドビュッシー 花火

先日の動画はドビュッシーの「花火」。 演奏会で、15年くらい前?になりますか…弾きました。 本番前に家で練習してると、当時小学生の我が子達が 「この曲【花火】っていうから、どんなんかと思ったら、怖いだけやんか!」 「なんにも楽しい曲違うやんっ!!…

レッスンでのこと

夏休みももう少しで終わりますね。 宿題も早めに済ませてバッチリのYちゃん。 頑張り屋さんです。 音符を読むのもずいぶんスピードアップしましたね。 最近、ドリルの仕上げも早いです! 秋からバイエル下巻、頑張りましょう。 ピアノを通して、子供さん達の…

今日は神戸に帰ります。

レッスンで、これから神戸に帰ります。 疲れなのか年のせいか、週明けから目まいでダウンしたり、息子の急用で朝イチで神戸に呼ばれたりで、激しい数日でした。泣 目まいの日に重ならなくて良かったですが… 回復してホッとしています。 元気でないと何も出来…

大人のピアノレッスン

週末は大人の生徒さんレッスン。 ハイドンの難しいソナタに取り組み中です。 右手32分音符のコロコロ流れる美しいパッセージが、上手くゆかなくてお悩みでした。 でも相当、上手に弾けていますが…。 「200回〜300回は、ここ練習したんです」 そうでしょうね……

このところ、ストリートピアノ復活

和歌山イオンをきっかけに、ストリートピアノで「ちょっと弾いてみよ」が、復活しています。 イオンのピアノは期間限定ですが、置いてある間はお買い物の際に、寄ってちょっと弾こうかなと思います。 ストリートピアノYouTuberの方々のような、動画の完成度…

アドベンチャーワールド その2

大人3人で行きましたが、十分楽しみました。 とにかく広くてあちこち歩き回ること半日。 夕飯は久しぶりの外食。 何もしないでご飯が出てくる喜びといったら! 熊野牛セット美味しかったです。 最後に観たナイトマリンライブ。 立派なショーで、とっても素敵…

アドベンチャーワールド

夏休み。 どっか行こうという事で、娘とアドベンチャーワールドに来ています。 日帰りで行ける所にありますが、初めて来ました。 結構な山の中です。 雨も上がって良かったです。 楽しんでいます。 あら!ここにも発見。 旅の記念に弾いてみました。笑

娘、突然帰ってきます。

いつものことですが突然、娘が数日帰ってくることになりました。 さ、今日は道の駅に新鮮な果物やお刺身を買い出しに行ってご馳走してあげましょうか。 休学して外国へ行く!とか言ってますが、どうするのでしょうね。 ワクチンパスポート、デモ、と世界が不…

もうすぐお盆、今週はレッスンお休みです。

日曜日朝一番は、小1男子のレッスンです。 今日は夏らしい甚平姿でイイネ! 似合ってます。 「今年、夏祭りなくなったから先生に見せようと思って着てきたよ」。 そうでしたか。去年も今年もイベントがなくなって残念ですね…。 続けて大人の生徒さんレッスン…

猛暑です。

すごい暑さですね。 私は昔から夏が一番苦手です〜。 身体を冷やしてはいけない、と言いますが つい冷たいものばかり食べたくなりますね。 たまのお酒はリフレッシュ。 でも、この日本酒は少し甘くて残念だったので ちょっと飲んで、あとは料理酒に。 お料理…

夏休みです、神戸でレッスン。

夏休みで色々忙しい小さな生徒ちゃん達は、練習も滞り中〜。笑 宿題は、きちんとチェックしましょう! 楽譜を開いて、「あっ!」は、いけませんよ。 弾けるまでレッスンで何度も弾いて、仕上がったときには、ため息が。 イッキに仕上げるのは大変だから、コ…