2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

弾きあい会終了しました。来月は発表会です。

昨日は発表会前の日曜日、ということもあり 朝から晩までレッスンでした。 午後からは、大人の生徒さん達でリハーサル演奏&ミニレッスン。 皆さん、本格的な演奏に仕上がってきましたね! レッスン後のピアノ話では、本番前リハーサル時間の使い方や、クラ…

ピアノの楽しみ♪

レッスン後、生徒さんとお話していて嬉しくなりました。 習い始めた頃は間違えないで弾く、最後まで通して弾くことが目標だったけれど、 何年もレッスンを積み重ねるにつれて、「こんな風に弾きたい」とか、「左右の音のバランス」など、気付きが増えて楽し…

来週は弾きあい会です。

月末に弾きあい会を催します。 発表会前に、リハーサル&ミニレッスン。 狭いレッスン室ですが、「かえって緊張感がある」と、優しいご意見(笑)ありがとうございます。 人前で発表する機会があるほど、上達することは確実です。 最後の仕上げ、ファイトで…

五月晴れ〜ウォーキング&レッスンの日。

庭のピーマンが、育ってきました。 今日は、ウチにいるのがもったいない晴天。 休暇村へウォーキングへ。 いつものスポットは、カメラマンで賑わっていたので、ちょっと手前でお昼ご飯。 おにぎりも、外で食べると美味しいですね。 帰ってからは、Yちゃんの…

発表会に向かって練習〜色々。

時間をかけて、お好きな曲に取り組んでいらっしゃった生徒さん。 皆さん仕上げの段階に入ってきました! フォルテで大きく響かせたいところなど、先日のセミナーを思い出してくださいね。 指だけで頑張って弾いてたら、バテてしまいます。 腕、手首、肘を固…

苗木を植えました。

苗木を植えて家庭菜園が完成。 まだ、余裕あったので買い足した方がいいかしら。 植木鉢のラディッシュも芽が出てきました。 さて最近は、離れると神戸の父のことも気がかりになってきました。 iPadの操作をマスター出来たので、配信で洋画や旅番組を観て楽…

発表会会場の下見へ。

レッスンの空き時間、発表会会場を見せて頂きに、出かけました。 かなり前に、生徒さんのコンサートでここへ訪れたきりでしたので、本番前に伺っておきたかったのです。 JR芦屋で降りたら、駅前にユニクロが出来ていました。 店、小さめ。 芦屋駅近くも、な…

ミニ菜園作りと、アンドレギャニオンを楽しんだ日。

お天気も良く、近所のホームセンターへ。 土やブロックを購入。 借りた軽トラで運びました♪ 途中経過。 結構、土が必要ですね。 今日も、私はちょこちょこ手伝いしか出来ませんでしたが、立派にくたびれました(笑!) このあと、リクエストいただいたアンド…

ゴールデンウィークは、地味に楽しむ♪

晴天です。 車も人も多いので、遠出せず近所の海へ散歩。 今日はヨットがたくさん出ていました。 道の駅でラディッシュの種をもらったことがキッカケで、庭でミニ家庭菜園作ってみることにしました。 ここは岩山、と言われる土地で土が固いんよ、と、気乗り…

ご入会ありがとうございます。

大人の生徒さんが、ご入会なさいました。 きっかけは、私のストリートピアノ動画です。 あの、冬の寒〜い駅ピアノを久しぶりに思い出しました。 最近は、屋内の和歌山イオンピアノを第2ピアノ?のように弾いていますので。笑笑 ショパンのバラードを弾いてい…