発表会に向かって練習〜色々。

時間をかけて、お好きな曲に取り組んでいらっしゃった生徒さん。

皆さん仕上げの段階に入ってきました!

f:id:makimakipiano:20220515155107j:image

フォルテで大きく響かせたいところなど、先日のセミナーを思い出してくださいね。

指だけで頑張って弾いてたら、バテてしまいます。

腕、手首、肘を固くしないことが大切です。

「ロシア奏法」を、おさらいしてくださいね。

 

ピアノは全身を使って弾きます。

下半身の支えがあると、迫力あるドーン!とした音色が出せますよ。

発表会ではスケールの大きな演奏を期待しています。

 

子供達も頑張っています^_^

暗譜が大変、だんだん早くなる、途中から弾けない〜!などなど…難しいところもそれぞれです。

 

脳細胞は若いうちに、惜しみなく働かせましょう。指も動かすほどに、どんどん早く動くようになります。

そうしたら、大人になっても長〜くピアノを楽しめますよ♪

f:id:makimakipiano:20220515160720j:image