2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ストイック!」ピアノレディースのレッスン

大人の生徒さん連続の週末でした。 毎回思うことですが、大人の生徒さんはいつ練習なさってるんでしょう。 日頃はお仕事で、弾けない日もあるそうです。 でも、隙間があればピアノに向かうようにしていらっしゃるとか。 どの楽器でも共通しますが、向き合う…

生徒さんからのご質問

発表会が近くなり、レッスンも曲の仕上げ段階です。 緊急事態宣言延長になるようで、宣言中の催しになってしまいました。 今年は中止せず、無観客での会を初めて催します。 少人数観客有りで催したかったですが、今はそのような状況ではありませんね。 です…

久石譲さんの曲

先日のYouTubeライブでリクエストいただいたことがきっかけで、ジブリの曲を聴くようになりました。 中でも「人生のメリーゴーランド」に、なんか明治大正時代?っぽい雰囲気を感じてしまうのは、私だけでしょうか。 クラシックと通じているメロディラインで…

音に気持ちを表現して演奏することは難しい

レッスンで生徒さんと話していたことです。 表情豊かな演奏は上級編。 まず、暗譜は必須ですね。 「えっと…」なんて音符を確かめて弾いているうちは自分の身体にリズムもメロディも入ってきていないのです。 完璧な暗譜は難しくても、だいたいの音はやはり覚…

おじぎの練習

ピアノの発表会がはじめての生徒さん。 レッスンの終わりに、おじぎの練習をしました。 「出来るよ!」と見せてくれたのは、クラシックバレエも習っているTくん。 手を高く上げて王子様のような麗しいお辞儀。 優雅で美しいフォームに拍手してしまいました。…

ショパンエチュードのレッスン

今日の午後は、大人レッスン、Eさんです。 本番に向けて、エチュードをゆっくり練習中。 ゆっくり練習は、効果大です。 「こんな綺麗なハーモニーだったのかぁ」 と、新しい曲のような発見もあったそうで、 今日は音の重なりを感じながら、しみじみ演奏なさ…

発表会のこと

来月の発表会、有観客で催せるか悩みましたが、「変異株」が流行し、去年より状況が深刻です。 子供の生徒さんの部は、一家族ごと換気しながら発表会を催すことに決めました。 安全第一ですから。 リハーサル、お写真、本番と、お一人ずつ十分に時間をお取り…

スマホの万歩計

数字を見ると「歩かねば」と思うので、スマホに万歩計アプリを入れたのですが…。 10000歩って、なかなかですね。 一駅くらいは歩いて往復。 今日は美容院行ってスーパー行ってこの程度。 夜はSちゃんと1時間以上、長電話。 運動不足よね〜、といいつつコロナ…

演奏に大切な「間」

今日は大人のピアノレッスンでした。 去年、発表会が中止になってしまったこともあり、来月の本番に向かう生徒さんの気合いも倍増です。 Hさんの選曲は華やかなリストの即興的ワルツ。 即興と思われるフレーズには、フェルマータや休符など、たくさんの「間…

レッスンを終えて発表会の打ち合わせ

発表会のタイムスケジュールを会場にお知らせしたり、打ち合わせetc.…。 ふとした時は発表会の事を考えています。 緊急事態宣言が延長され、変異株は未知で不安ですし、今月末の状況も全然読めません。 でも、今年は配信付き発表会ですので、無観客になって…

発表会のプログラム作りなど…

発表会のプログラムを作っています。 小規模な発表会ですが感染対策のため、大人と子供の部を完全に分け、入れ替えで催します。 プログラム作成中〜、本刷りはカラーです。 私も一部と二部の最後に、ご挨拶とともに弾きます。 今日は車でちょっと近所まで出…

ライブ配信を終えて。

昨夜は、3回目のYouTubeライブ配信でした。 トークは相変わらず下手なままですが、準備は スムーズに出来るようになりました。 ステイホームが勧められているGW中、ということもあって前回より多くの方がご視聴くださいました。 ありがとうございました。 …