セミナー(第2回)終了^_^

今日は、ベートーヴェンセミナーの2回目。 「バガテル 」では、11曲の中から選んでいただいた曲を生徒さんが弾いたり、演奏法について色々と語り合いました。 原典版を使用しているので、何も書いてない箇所が度々あります。 「ここはどう弾く?」と、生徒さ…

生徒ちゃんの成長^_^

先週は花粉症で大阪レッスンは、お休みでした。 「センセ〜!もう大丈夫〜?」。 久しぶりに、元気なAちゃんに会えました。 2週間ぶりでしたが、お休みの間にしっかり カエルの歌を右手、左手で弾けるように練習頑張っていました。 今度は両手でチャレンジで…

花粉症…になりました。

先週のレッスン後、なんだか声が出にくくなり「風邪?」と思い早めに寝ましたが、翌日には全く!声が出なくなっていました! 病院へ行きましたが、熱もなく、喉も腫れておらず、結局「花粉症」との診断が。 アレルギーの薬が効いてきて、やっと今週末のレッ…

セミナー(第1回目)終了〜。

ベートーヴェンの「バガテル op.119」セミナー。 前もって、ヘンレ版(原典版)のコピーを皆さんにお渡ししておきました。 原典版は、書き込みが少ないので自分で考えて演奏することが求められます。 op.119の新バガテルは、色々な時代の曲がミックスされて…

昔の生徒さんが、訪ねてくれました。

20年近く前の教え子が、お母様と一緒に教室に会いに来てくれました。 懐かしい〜! Mちゃんは大変優秀な生徒さんで、大阪音楽大学に進学なさいました。 ジャズポピュラー科でも、トップの成績だったMちゃん。 音楽の道で現在も活躍してる様子を聞けて、嬉し…

連弾の楽しみ🎵

発表会で生徒さん達と弾く、連弾の合わせ練習が始まりました。 連弾はソロ曲と違って、相手の音を聴いたり、バランスを考えて音を調節したり、テンポを揃えて合わせる、という気配りが必要とされます。 メロディは美しく、いい音で演奏してほしいですね! レ…

美しい音を求めて^_^

毎日寒いです。 先日、東京は雪だったそうで娘からの写真。 綺麗ですね。 寒いなら、こちらも雪積もってほしい〜。 さて発表会では、持ち時間が最大20分という事もあり、去年と同じ曲➕新しい曲を演奏なさる生徒さんが数名いらっしゃいます。 レパートリーと…

明日から2月、今後の予定など。

1月〜3月は、あっという間に過ぎると言いますが、ほんとにそう感じますね。 さて、3月のセミナーは満席になりました。 ありがとうございます。 今回は参加者が多く、レッスン室が狭いので、3回に分けて催すことにしました。 3月2.16.20日です。 今日はキーボ…

セミナーの日程が決まりました。

このところ、とても寒いですね。 冬本番という感じです。 さて、ベートーヴェンセミナー日程が決まりました。後半は弾き合い会と、発表会演奏順番のくじ引き(笑)です。 2日の方は、あと1名空きがあります。 3月2日(土)午後3時〜夕方 残席1名 3月16日(土…

発表会&セミナー

発表会に向けて、選曲の季節になりました。 大人の生徒さんは早くから曲を決めて、練習を積んでおられる方も。 子供達は、これからです。 大きなステージで、演奏発表することで上達しますよ。 楽しみです^_^ それから大人の生徒さん対象に、発表会前にセミ…

譜面台をチェンジ。

今日は大阪の自宅にいます。 スタインウェイの譜面台を取り替えました。 芸術的で美しいデザインの譜面台ですが、薄い譜面に書き込む時にデコボコして「グサッ」と穴を開けてしまったり、実用的にはバツでした。 そこで、もともとついていた譜面台に戻して、…

ベートーヴェンセミナー^_^

テーマにソナタを考えていましたが、盛りだくさんで、有名曲やザックリとしたことはネットで簡単に情報が手に入ります。 ベートーヴェンファンも、そうでない方も、「セミナー楽しかった!」と感じてほしい。 そこで、op.119「11の新しいバガテル」を選びま…

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いします。 皆様のご多幸をお祈りいたします。 【新年】といっても、いつもと同じ1日ですが、元旦に大ボラを吹くと、その通りになるとか。 家族の前で今年やり通したいことを宣言しました。笑 今年、すでに決まっている予定は、 春の…

明日はクリスマスイブ。

生徒さんから素敵な花束をいただきました。 気持ちが華やかになるレッド。 リビングがクリスマスムードになりました。 ありがとうございます^_^ お手紙も嬉しかったです…。 今年も熱心な生徒さんとご一緒にピアノを弾いて、充実の一年でした。 来年も穏やか…

今週はジングルベル^_^

今週末はクリスマスですね。 小さな生徒さんたちも楽しそう。 レッスンも、もちろんクリスマスソングですよ。 弾いたり歌ったり! 幼稚園のちびっ子は、右手で全部メロディ弾けるかな^_^ 4歳のRちゃんは、お家で練習して難しかったところもバッチリ弾けまし…

譜読みが楽しくなって欲しいですね。

多くのピアノの先生が使っていらっしゃると思う、音符カードです。 だんだんと音が増えてきます。 難しい曲になると、ヒェーと思うくらいの音符の数。 こんな感じね。 大人の生徒さんレッスン曲です。 でも、皆さん最初はここからスタートしてこられたのです…

新しいピアノ^_^良かったね。

先日、ピアノを買い替えられた生徒さん。 明らかに指のフォームが変わってきました! 軽い鍵盤だと、どうしても指が寝そべってしまってたのですね…。 「もっと早く買い替えたら良かったです」。 と、お母様。 お高い買い物ですし、楽器の買い替えに悩まれる…

保育士、幼稚園の先生を目指す専門学校の生徒さん

保育士、幼稚園の先生の資格を取得するために 大人になってから、ピアノを特訓なさっている生徒さん。 もうすぐ学校の後期試験です。 教育実習でも毎回たくさんの新曲を弾き歌いなさって、頑張ってこられました。 それに加えて、授業での課題曲もあって大変…

船内ライブ!盛り上がりました^_^

今日は午前中レッスン。 夕方からフェリーでライブでした。 本日、私、キーボードデビュー。^_^ 立って弾くのも、お客さんの方を向いて弾くのも初! この歳になっても、初めてチャレンジが出来るのは楽しいですね。 この吹き抜けロビーのステージで演奏しま…

ピアノ歴1年半。

小学4年生のYちゃん。 ピアノ歴も一年半を過ぎました。 頑張っていますね。 今日は、あとに続く生徒さん(幼稚園年少さん)の前で、お姉さんのお手本演奏をしてくれました。 幼稚園のRちゃんは真剣に見つめていました! Rちゃんも両手でスラスラ弾けるよう…

次回・来春のセミナーは「ベートーヴェン」。

ここ数日、気温が下がってきました。 冬に向かってくる感じがします。 写真は久しぶりのご近所スポット休暇村、和歌山。 さて、次回セミナーのテーマはリクエストにより、「ベートーヴェン」に決まりました。 ベートーヴェンといえば、やはり生涯に渡って作…

バッハインヴェンションセミナー2回目終了。

今日は教室の催し、バッハインヴェンションセミナー2回目でした。 インヴェンション15曲をざっくり解説。 「懐かしい〜」。 「これ好きだな〜」。 など、いろいろなご感想の中、楽しくアナリーゼ(分析)は進んでゆきました。 バッハの装飾音符やフェルマー…

ご入会ありがとうございます。

小1の生徒さんがご入会なさいました。 「ピアノを弾いてみたい」生徒さんとの出会いに、いつもご縁を感じます。 たくさんの教室から、当教室を選んで訪ねて下さりありがとうございます。 これからのレッスンで、ピアノが大好きになっていただけますように。 …

教室コンサートを終えて、嬉しかった事。

コンサートがぴったりの季節になりましたね。 先日の教室コンサートでは、生徒さん達のご上達をしみじみと演奏から感じました。 発表する機会を重ねると、必ず皆さんレベルアップなさいますね。 関係者のみの会でしたが、教室の(小、中、高)の生徒さんで、…

ご入会ありがとうございます^_^

小2の生徒さんがご入会なさいました。 ピアノが弾きたい!意欲満々です^_^ レッスン室のグランドピアノを見て、キラキラした表情のMちゃん。 体験レッスンでは、お母さんやお友達に習って、耳コピされた曲を両手で弾いてくれました。すごいですよ! 最後に、…

教室コンサート無事終了しました^_^

今日の午後は、教室コンサートでした。 スタインウェイが年末まで置かれています。 よく鳴るピアノでした。 生徒さんのご主人が、いつもお手伝いしてくださり、助かります。 今日もマイクや椅子のセットなどなど、お世話になりました。 ありがとうございまし…

ご入会ありがとうございます。

大人の生徒さんが、ご入会なさいました。 お仕事が多忙で5年ほど独学で、頑張っていらっしゃったそうです。 今は、趣味の方達が集って「弾き合い会」をしたり、音楽を楽しむ機会も多くなりましたね。 Nさんは、大人の生徒さん発表会動画&私のYouTube動画か…

好きな曲なら頑張れる^_^

今日は朝から小学生のレッスン。 ジブリの【わたしのこころ】。 久石譲さんは、弾きたいピアノ曲として人気ですね。 左手が二分音符。 これまで、このパターンの左手が、右手と合わせると難しかったYちゃん。 この曲でスラスラ弾けるようになりました。 やっ…

秋の教室コンサートが近づいてまいりました。

今月下旬、御影公会堂にて生徒さん達と教室コンサートを催します。 先日のセミナーでは、演奏順をくじ引きで決めたり、弾きあい(リハーサル)会もあり、盛りだくさんな午後でした。 あとは皆さん、本番に向かって体調を整えるだけですね! 【芸術の秋】にな…

バッハセミナー、1回目終了しました。^_^

今日の午後はセミナーでした。 懐かしいバッハインヴェンションをテーマにしました。 皆さんで盛り上がりました。 まず、バッハの時代のピアノはどんなものだったのか、クラヴィコード、チェンバロ、フォルテピアノなどについて、写真とともに解説。 その後…