11月教室コンサートのお知らせ

さて来月末、11月26日(土) エル・おおさか(大阪府立労働センター) 本館地下1階 プチ・エルにて、午後2時より 大人の生徒さんと、ジョイントコンサートを催します。 前半はソロ、後半は生徒さんとクリスマス曲を連弾します。 プチ・エルといえば、コロナの…

音楽会に向かってやる気アップ♪秋ですね。

小4のYちゃん、今月末の音楽会で木琴を演奏します。 曲目は「君の瞳に恋してる」。 めちゃ、懐メロですね。笑 あの軽快でノリノリなメロディを、ピアノで暗譜で弾いてくれました。 木琴は、ピアノの鍵盤と同じ音階の並び方なので、演奏もラクラクですね。 …

ご入会ありがとうございます^_^親子でピアノ

生徒さんのお子さん(年長さん)がご入会、10月からレッスンを始められることになりました。 Aちゃん、はじめてのお稽古事だそうです! ピアノを選んでくれてありがとう^_^ レッスンを通して、ますますピアノが好きになってくれたら嬉しいです。 ママも、バ…

セミナー2日目、無事終了しました。

昨日に引き続き、今日も午後はショパンバラードのセミナーでした。 バラードについての解説&分析のあと、後半は弾き合い会。 本日もショパンの作品が多く バラード1番、ワルツ1番、ノクターン13番、 ドビュッシー月の光、でした。 演奏後は、本日もピアノ話…

本日、セミナー開催しました。

今日と明日、ショパンバラードのセミナー開催します。 第一回、無事終了しました。 ショパンがインスピレーションを受けたであろうといわれるミツキェーヴィチの詩集や、交流のあった画家、ドラクロアの本。 ショパン話で盛り上がりました。 前半は、全4曲の…

秋晴れの一日。

台風も去り、すっかり秋風が。 久しぶりのウォーキングです。 通り道のこの石、前から落ちそうでしたが、ますます危なっかしくなったように思います。 急いで通過。 いつもと同じ景色に癒されます。 運動会の練習で、このところ小さな生徒さんたちもお疲れ気…

来週はセミナーです。

第3回ショパンバラードのセミナーが来週末になりました。 前半はバラードについて解説。 後半は、いつものように発表タイムですので 皆さんレパートリーを演奏なさってくださいね。 レッスンでも人気の作曲家、ショパン。 今日もバラードやワルツ、ノクター…

アシストペダルを出すことが増えました。

安定した姿勢で弾くためには、しっかりした足元が必要。 ブランブランではいけませんね。 子供用の足台では窮屈になった生徒さんに、アシストペダルを使っています。 成長期のほんの少しの間ですが、あると便利ですね。 小学校高学年くらいの生徒さんが使い…

バッハにハマる方^_^

音楽の父、と呼ばれるバッハ。 子供の頃、お勉強モードで地味、そして左手の難易度も高く、あまり好きになれませんでした。 しかしピアノ人生が長くなるほどに、やはりバッハ先生は偉大だなぁと感じます。 今日は、大人の方がインヴェンションの1番を弾いて…

体験レッスン〜ご入会ありがとうございます。

大人のピアノ、生徒さんがご入会なさいました。 保育士の専門学校にも通っていらっしゃいます。 YouTube先生に限界を感じ、体験レッスンにいらっしゃいました。 バイエルの後半、難しい左手の三連符も頑張っていますね! YouTube先生の欠点は、一方通行です…

伊勢旅行。

急遽、伊勢に一泊旅行することになりました。 あいにくのお天気でしたが、観光の間は小雨で ラッキーでした。 夫婦岩観光のあと、旅館へ。 直前に慌てて予約しましたが、とても良いお宿でした。 泊まった旅館は「海の蝶」です。 朝食も美味しく頂きました。 …

夏休みもあと少し。大塚国際美術館の事など。

最近は夏休みも短め、週明けから2学期も始まります。 小学生の生徒さんが、リコーダーの宿題など持ってレッスンに。笑 ギリギリ間に合ったかな。 さて、夏の花といえば「ひまわり」。 これは、ゴッホの「ひまわり」。 先日、大塚国際美術館で撮影したもので…

夏場のベートーヴェンは…

「練習出来てません〜」。 お仕事帰りにEさんが、レッスンにいらっしゃいました。 超大曲、ベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」に取り組み中です。 この猛暑に、この曲!しかもお仕事帰り。 エネルギッシュなEさんです。 昔から、夏場のベートーヴェン…

お盆も終わり、明日は神戸へ。

まだまだ暑いですね。 お盆は車が混むので、近くの「道の駅」に入るのも渋滞で引き返しました。 やっと今日、いつもの状態になり買い物へ。 ただ今、駐車場拡大の工事中です。 完成したら、またさらに混むようになりますね〜。 これは庭に勝手に咲いた百合。…

淡路島ストリートピアノ

淡路島名物、玉ねぎをデコした可愛い【しち玉ピアノ】。 「うずの丘大鳴門橋記念館」には、玉ねぎグッズや食材がたくさんありました。 ここで色々なスパイスを見るのが楽しく…。 売れ筋のドレッシング(クレイジーオニオン)や、カレーにそえる玉ねぎのピク…

淡路島へ日帰り旅行〜ストリートピアノも弾きました。

土日祝日限定で、深日洲本ライナーが復活しました。 深日港は近くなので、日帰り旅行で淡路島へ出かけてまいりました。 初めて乗船。 のんびり、洲本港まで55分の旅^_^ 到着。洲本港からはレンタカーを借りてGO! 大鳴門橋を見渡して。 いいお天気です。 せ…

テキスト選び。

初めてのピアノ、レッスン用テキストを準備しました。 色々あって迷いましたが、この2冊。 小さなお子さんには辛いバイエルも、15歳なら大丈夫でしょう。笑 上巻は、ト音記号ばかりなのでヘ音記号が苦手になりやすく、小さなお子さんにはあまり使わないので…

秋のセミナー日程が決まりました。

第3回は、ショパンバラードをテーマに催します。 【内容】 前半、ショパンバラード・アナリーゼ(楽曲分析)、質疑応答。 後半は、ご希望の方のみ発表タイム。 練習中の曲やレパートリーなど、ご自由に演奏なさってくださいね。 9月24(土)、25(日)午後2…

ご入会ありがとうございます。

高校生のお兄ちゃんと年長さんの妹さんが、ご入会なさいました。 これからピアノを始められるお2人で、 楽譜を読んで、自分で曲を弾けるようになりたい!とのご希望です。 一歩ずつ頑張ってゆきましょう。 最初のレッスンまでに、ぴったりのテキストを準備し…

ベートーヴェンとショパンのレッスン

発表会では、ロマン派の作品に取り組まれたEさん。 今度は、ベートーヴェンの曲を選ばれました。 古典派とロマン派では、レッスンの内容も変わります。 キッチリとしたテンポで音楽を歌い進めるベートーヴェン。 当然、タッチもペダルも変わりますね。 生徒…

連日のニュースで思い出したこと。

神戸でTVがついているのを見ると、このところワイドショーは、統一教会の話題がメインのようですね。 そんなに重要な話題ですかね? その宗教と関わりのない人にとっては、別に知らなくてもよい話題のような気もします。 宗教といえば、昔体験した「気味悪い…

教室の催し予定につきまして。

今後の教室、イベント予定につきましてご案内です(大人の方対象)。 9月末。 自宅レッスン室にて ショパンセミナー第3回(テーマ バラード) 11月26日(土)午後 エル・おおさか「プチエル」にて 生徒さんとのジョイントコンサート。 先月発表会が終わった…

集中力を高く保つためには。

集中力を高く保つことは大変です。 ピアノを弾いているときに1番感じるところです。 大曲になる程に、「勢い」「体力」「気力」勝負になってきます。 集中して演奏出来た時は、充実感ですごく満たされますね。 なんか、浄化されたような気持ち。 日々のトレ…

これから大阪へ。

今日は選挙ですね。 日曜日はレッスンなので、期日前投票を済ませました。 昔も今も「推し」の政党などありませんが、自分なりに考えて投票しました。 子供達も投票に行ったそうです。 何が起こるかわからない世の中になっていますが、落ち着いて淡々と出来…

桃の季節です。

昨日は、和歌山めっけもん広場に桃を買いに出かけました。 平日の雨の日というのに、ほぼ満車。 ここは、産直の新鮮な桃が安いと評判なだけあって、 朝から混んでいました。 なんとか一箱ゲット。 綺麗な桃が、こんな箱に10個入って2000円です。 もっとお得…

発表会を終えて

猛暑ですね。 まだ7月が始まって間もないのに、今年の夏はどんなに暑くなるのでしょうか(泣!) 発表会が終わり、通常レッスンが始まりました。 今年、ウィンナーマーチを演奏したYくんは、両手で弾くスケール(音階)の指番号が、調が変わってもスムーズに…

リスト巡礼の年〜宝塚歌劇へ。

今日は久しぶりに宝塚歌劇へ。 【リスト】のお芝居なので、観に行きたかったのです。楽しみ! 炎天下の午後、宝塚大劇場へ。暑い! ファンの方々の熱気がすごいですね。 人が多くて、ショップなどは入らず。 ロビーの自動ピアノ、出来ればリストの曲にして欲…

和歌山城ホールのピアノ

和歌山城ホールにストリートピアノが設置されたとのこと、出かけてみました。 和歌山城ホールは、和歌山城の前にあり良い雰囲気です。 こちらのエントランスにあるピアノは、土日祝のみ弾けるそうです。 たまたま、日曜日こちらにいたので出かけましたが、イ…

ライブ配信終了しました♪

昨日は、1年ぶりのライブ配信でした。 この度、配信設備を整えて頂き、安心してピアノを弾くことが出来ました。 朝からリハーサル。 今回は、ゲスト出演(生徒さんの)演奏&私との連弾もありました。 【演奏曲目】 ショパンワルツ2番、ノクターン1番 ディズ…

明日はライブ配信です。

今日もいいお天気ですね。 さて、明日25日(土)14時より久しぶりにライブ配信をいたします。 ほぼ一年ぶりです。 ピアノを調律していただきました。 気になるところも整調、整音していただきありがとうございます。 前半はクラシック&ポップスのコラボ 中…