2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発表会終了しました。

今日は朝、夜の2回に分けて発表会を催しました。 生徒さん達の演奏、一日中ピアノを楽しみました。 今年の午前の部、第一部は連弾です。 親子連弾、ご兄弟3人での6手連弾…。 聴いていると、ほのぼのと幸せな気持ちになりました。 今年は教室の卒業生、Mちゃ…

レッスンあれこれ。

さて、発表会。 小学生は暗譜必須です。 曲も短いし、頑張って覚えましょう。 発表会で弾く曲は、覚えるくらい練習して欲しいという気持ちもあります。 でも、今時の小学生も忙しいです。 お稽古事を3つ、4つ頑張ってる生徒さんや、 学校から帰って塾に行っ…

発表会プログラム🎵

プログラムが完成しました。 朝と夜の部、開催します。 午前の部は生徒さん全員と連弾、そのあとソロ演奏に入ります。 夜の部はお一人持ち時間20分。 聴きごたえのあるプログラムです。 複数曲演奏なさる方は、曲順を慎重に考えていらっしゃいました。 生徒…

今月は発表会です。^_^

うはらホールの打ち合わせも終わり、プログラムも出来上がってまいりました! もうすぐ発表会です。 夜の部は、ほぼクラシックですが、午前の部はポップスが多いですね。 ジブリ、ディズニー、Jポップ…。 私も最後になんか1曲、クラシックを弾きます。 クラ…

春を感じて。

4月になりました。 やっと暖かくなってきましたね。 今年は寒かったから桜が遅いようで、まだ全開ではありませんでした。 春の日差しが心地よいです。 さて、ベートーヴェンセミナーの第2回目についてですが、今度は初期のソナタを取り上げようと思っていま…