2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンを弾いています。

生徒さん達に不動の人気作曲家、ショパン。 久しぶりにノクターンを弾いています。 癒される…。 ノクターン【夜想曲】のジャンルを、最初に作ったのはこの方、ジョン・フィールド。 ショパンにも影響を与えた、アイルランドの作曲家・ピアニストです。 イケ…

音のバランスについて色々…。

ピアノを弾く時、右手はメロディ左手は伴奏。 だから左手は小さな音で弾きましょう、と初心者にレッスンしますが、だんだんと上級編になってくると、ただ伴奏を小さく弾くだけでは物足りなくなってきます。 なんとなく全体に弱々しい印象になってしまうので…

高野山〜世界遺産へ。

ウチから車で1時間少々でアクセス出来る世界遺産、高野山へ出かけました。 桜満開、爽やかなお天気でした。 奥の院の見事な杉の木。 冷んやりとしてとても静か、マイナスイオンを感じながら歩きました。 織田信長や豊臣秀吉のお墓があり、歴史好きな人には嬉…

来月、弾きあい会を催します。

大人の生徒さんで、ご希望の方に来月弾きあい会を催すことになりました。 発表会前にリハーサル。 プチ緊張感を体験なさってください。 演奏のあとは、ポイントレッスンにしたいと思っています。 毎年、本番が近くなったら仕上げに向かって、少しスパイスを…

レッスンも5回目。

レッスン5回目のYちゃん。 オルガンピアノの本やワークブックで、読める音符が増えてきました。 今日は、お気に入りの曲「となりのトトロ」を、ネットからプリントして持ってきました。笑 まだ読めない臨時記号などもありますが、新しい音も数えて頑張りまし…

発表会の選曲や楽譜選びなどについて。

生徒さんたちの発表会の曲が決まりました。 今回、役に立ったこのテキスト。 「先生が選んだピアノ発表会名曲集」 ほとんど、このテキストから選曲しました。 小学生の生徒さん達は、2曲演奏します。 ソロ2曲か、ソロ1曲&連弾1曲です。 そして、昔からデザイ…

本日お花見 桜満開です。

いいお天気です。 久しぶりにお弁当を持って、休暇村へウォーキング。 人出も多く、いつもの展望台はもう先客が。 そこで、休暇村前の瀬戸内海国立公園へ行きました。 空いてるし、のんびり桜の下でランチ。 春を楽しみました。

天満天神繁昌亭で落語を楽しむ一日。

桜も満開の週末。 今日は、なんばで娘と待ち合わせ。 ランチから、酒豪の娘につられ昼ビール。 午後は、天満天神繁昌亭の【昼席】へ。 新人さんからベテランの噺家さんまで、2時間半、たっぷり楽しみました。 1人で何役も演じる技。 身振りと手振りで、登場…