2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムを決めることについて

プログラムの選曲は、楽しみでもありますが難しいですね。 時間が決まってるとなかなか大変。 1年がかりで大曲に取り組んでいらっしゃる大人の生徒さん方は、その曲一筋ですが小さな曲だと、組み合わせでまた悩みますよね。 数曲ひくなら、やっぱり緩急や調…

耳コピして演奏すること

私は、昔から曲を耳コピして弾いて遊ふ子供でした。 耳コピの仕方を文字に起こしたらどんな感じか、書いてみました。 知らない曲を耳コピする時 音源を何度か聴き、イメージします。 曲のイメージを持つ事が一番。 ピアノの前には座らず、のんびりした雰囲気…

今日から大阪へ

発表会会場の振り込み、生徒さん達の楽譜などを調べ、神戸ですることは済ませました。 小さな生徒さん達には、ちょっと背伸びした曲にチャレンジして、上達して欲しいですね。 そんなことを思いつつ楽譜を選んでいます。 さて、今日から大阪へ向かいます。 …

今年の発表会のこと

去年はコロナに振り回されて中止になった発表会。 まだ収束には遠そうですが、6月に会場を予約しました。 2年分、思い切り演奏してほしいです。 個人の街のピアノ教室だから出来るような、暖かな発表会にしたいです。 色々考えていると楽しくなってきますね…

iPadを購入しました。

注文から待つこと1ヶ月近く、クリスマスに注文したiPadが届きました。 最低限の使い方しかしない(出来ない?笑)ので、旧モデルです。 やれやれ設定出来たけど、文字入力はしんどいのですね。 スマホと同じに出来るのかしらん…色々やってみたけど挫折。 ま…

レッスンでのこと。

生徒さん(小学生)のレッスンで、 「ピアノを弾く前に気をつけること」3項目を楽譜に書き込んでもらいました。 自分で書くことが必要です。 1.弾く前にテンポを決める 2.左手の伴奏は小さく 3.右手のメロディをよく聴く これは美しく演奏するための「基本の…

マスクのせいで…。

マスクが必須な暮らしになって一年。 もともと敏感肌な私は肌荒れがひどくなり、皮膚科に度々行くようになりました。 不織布マスクが1番肌を痛めるそうで、ソフトなものに変えたり、普段はノーメイクにしたりと、気をつけているのですが本当に厄介です。 待…

フジコ・ヘミングさんの言葉

今朝、NHKのニュース番組でフジコさんのコーナーがありました。 「コロナ禍でコンサートが中止になったことで時間に余裕ができ、ピアノと1人で向き合ってました」 サラッと答えるフジコさん、素敵です。 「世界で一番美しいものは音楽と自然」 名言だわ〜。 …

今年の予定

今年は3月にベースオントップ でのライブ、6月に教室発表会を催す予定でおります。 自分の小さなライブもその頃出来ると良いですが…。 年末に無事(!)自宅配信出来たので、ライブ配信になるかもしれません。 選択肢が増えたのは嬉しいことですね。 先日の…

ブログ再開します。

大変な年明けになりました。 コロナも感染拡大して先行きが不安ですね。 暗くなってしまうので、この頃はニュースをあまり見過ぎないようにしています。 さて、ゆるゆるですがこの度ブログを再開することにしました。 動画ではお伝えしきれないことなど、た…