2022-01-01から1年間の記事一覧

年末〜今年最後のレッスンが終わりました。

今日が今年の仕事納めです。 大阪教室の生徒ちゃんが最後のレッスンでした。 来年度の発表会やセミナーのお知らせを、皆さんにラインしました。 来年度、ショパンのセミナー 第1回目 2月18日午後2時〜満席 第2回目 3月4日午後2時〜(残席1名) となりました…

メリークリスマス!本日のレッスン。

今日はクリスマスイブですね。 朝からレッスンしています。 最後は連弾で楽しく!^_^ 小さな生徒さんは、この譜面通り右手で。 これからクリスマス会なんですって。いいね! 大人の生徒さんは、ちょっとフェイクを入れてアドリブバージョンも弾いてもらいま…

来年度のセミナー。

2023年度セミナー予定について。 2月後半〜3月ごろと思っています。 テーマ ショパン【ポーランドの舞曲】 ショパンを演奏するにあたって、舞曲について知ることは大変重要です。 第4回はポーランドの舞曲をテーマに取り上げます。 ポロネーズ、マズルカにつ…

久しぶりのライブ配信を終えて。

先日はいきなりのライブ配信でしたが、ご視聴くださった皆様、ありがとうございました。 今回、神戸のレッスン室から初めて配信しましたが、私の声も演奏もちゃんと届いたそうで良かったです! トークは相変わらず下手ですが、私のライブ配信を聴いてくださ…

今晩、クリスマスライブ配信します。

昨日から神戸にいます。 ぽっかり予定が空きました。 今日、午後8時からクリスマスライブ配信しようと思います。 よろしかったら、チャンネルに、お越し下さいね。 これは役場のサンタ。 イマイチ?(すいません)。 窓口にこんな看板が。 来年は、今年より…

コンサートを終えて〜レッスンこの頃。

先月は、ご出演の生徒さんお疲れ様でした。 コンサート後の初レッスン、 「今日は、ほとんど先生とお話しにきました〜」。 とのことで、先日の演奏についてのコメントや 次の発表会に向かって選曲^_^。 そのあとは、ちょっとプライベートなお話も。 楽しかっ…

デュアルライフ〜大阪より

庭の落花生を収穫しました。 私が大阪に来た時には、すでにこの状態。 ご苦労様でした!笑 早速茹でてみました。 美味しいです。 たくさん採れたので冷凍保存しました。 ほぼ、何もなくなった庭のミニ菜園。 さて、生徒さんから素敵なプレゼントをいただきま…

教室コンサートを終えて。

先日のコンサート動画をアップしました。 編集していると、楽しかった一日が思い出されました。 動画アップ後、早速大人の生徒さんから 「すごい刺激になります!」 「私も上手くなりたいです!」 などなど、嬉しいラインをいただきました。 今回の演奏で、…

教室コンサート、無事終了しました。

昨日は「坂上麻紀ピアノ教室コンサート」でした。 生徒さん達とのジョイントコンサート。 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 ちょっと早く着きすぎました。 カフェが閉店していました。泣 皆さん、素敵なドレスです。 リハーサル風景を…。 堂…

西神中央駅ストリートピアノ

今日は朝から、大阪の方のお墓参りに行く予定でした。 いざ出発すると事故で通行止め(泣)。 じゃあ、西神中央の方のお墓参りにしよう、と方向チェンジしたら、平日にもかかわらず渋滞(泣)。 普段より、えらい長旅を経て行ってまいりました。 紅葉が見事…

レッスン終わり大阪へ

今週末は生徒さんとのコンサートです。 あっという間に11月も後半ですね。 本番前のラストレッスン。 発表の機会があると、「グン!」と、皆さん上達なさいます。 ピアノに燃える生徒さん達と出逢えて、本当に嬉しいです。 さて、これは久しぶりにイオン和歌…

「タイパ」タイムパフォーマンス

タイムパフォーマンスとは、コストパフォーマンス、のコストをタイムに置き換えた造語ですね。 SNSで動画を早送りして観る人が増えているそうです。「タイパ」というらしいです。笑 私も、使うことはあります。 長い動画で、前置きを飛ばしたい時など便利で…

レッスン頑張ってます!年長さん。

先月からピアノをはじめたAちゃん。 小さな手で、しっかり鍵盤を弾いています。 ドレミ…の音符が読めるようになったよ^_^ 動画をアップしています。 今日は連弾も一緒に弾きました。 毎日、ピアノの前に座って音を出してあげてね。 ピアノと仲良しになってく…

エリーゼのために♪

このところ、何かと立て込んでいます。 することをひとつひとつ、メモ書きしていないと何か忘れそうですね。 素敵な秋晴れですが、今年はほとんど出かけることなく、冬が来そうです 大阪と神戸の移動中に、秋を楽しもう〜^_^ さて、「エリーゼのために」は息…

生徒さんと即興連弾。

今日、レッスンのTくん。 手ぶらで登場。 あら…。 先日も大人の方で、こういうことがありましたが…。 楽譜を忘れないように、出かける前に自分で確認しましょうね。 で、本日は「いきなりアレンジレッスン」となりました。笑 ピアノの始めたてのお子さんにも…

11月26日(土)エル・おおさかにて、教室コンサート

11月になりました。 今月末に、生徒さんとのジョイントコンサートを催します。 先週末は、レッスンでお2人が連続でしたので、本番前リハーサルが出来ました。 狭いレッスン室ですが、その分目線が近く緊張感もあります(モノは言いよう〜)。 生徒さん達は、…

レッスンで、嬉しかったこと♪

今春、ご入会のKさん。 先日、大きなホールでバラード1番を演奏なさり動画を送ってくださいました。 レッスン&先日のバラードセミナーも、良い効果があったのでしょうか。 堂々の導入部、歌いはじめも良い音です。 構成もしっかり、最後でドラマチックに盛…

たまにはこんなレッスンもいいですね♪^_^

大人の方のレッスンでのこと。 レッスン室に入って、いきなり 「重大な発表があります」。 「???」。 「楽譜、忘れてきました」。 笑笑笑!!!何しに来られたんですか?笑! 「こんな人、他にいますか?」。 笑笑笑!!! 子供のレッスンで、以前にあり…

京都駅ストリートピアノはすごかった!

今日は京都へ。 せっかくなので、目的地の前に京都駅のストリートピアノを弾きに行こうと思いました。 1人なので三脚持ってGO。 京都駅ストリートピアノ、3年ぶりです。 グランドピアノは前回と場所が変わっていて、京都駅ビル7階東広場にあります。 ここは…

ここにもピアノが…。病院にて。

今日は介護タクシーで、父の病院付き添い。 大きな病院で診察と検査、ということで。 一階ロビーにアップライトピアノがありました。 会計の待ち時間に撮った一枚。 もうすぐハロウィン&クリスマスなんですね。 ここのピアノは、診察前に自動演奏があるみた…

パリに見出されたピアニスト・ストリートピアノ

ネットで、映画「パリに見出されたピアニスト」を、観ました。 パリのストリート駅ピアノでバッハを奏でる青年が、スカウトされピアニストとしてデビューする!という、サクセスストーリーでした。 パリと違いますが! これは、淡路島のストリートピアノ。 …

芸術の秋、最近のレッスンいろいろ♪

今月からママと一緒にレッスンを始められた 年長さんのAちゃん。 ドレミ…音の順番を覚えましたね。 ドシラ…高い音から下がってくる順番も、スラスラです。 わかりやすい、テキストのドレミの階段。 今度は、ひとつ飛ばしにチャレンジしてみましょう。 ドー…

11月教室コンサートのお知らせ

さて来月末、11月26日(土) エル・おおさか(大阪府立労働センター) 本館地下1階 プチ・エルにて、午後2時より 大人の生徒さんと、ジョイントコンサートを催します。 前半はソロ、後半は生徒さんとクリスマス曲を連弾します。 プチ・エルといえば、コロナの…

音楽会に向かってやる気アップ♪秋ですね。

小4のYちゃん、今月末の音楽会で木琴を演奏します。 曲目は「君の瞳に恋してる」。 めちゃ、懐メロですね。笑 あの軽快でノリノリなメロディを、ピアノで暗譜で弾いてくれました。 木琴は、ピアノの鍵盤と同じ音階の並び方なので、演奏もラクラクですね。 …

ご入会ありがとうございます^_^親子でピアノ

生徒さんのお子さん(年長さん)がご入会、10月からレッスンを始められることになりました。 Aちゃん、はじめてのお稽古事だそうです! ピアノを選んでくれてありがとう^_^ レッスンを通して、ますますピアノが好きになってくれたら嬉しいです。 ママも、バ…

セミナー2日目、無事終了しました。

昨日に引き続き、今日も午後はショパンバラードのセミナーでした。 バラードについての解説&分析のあと、後半は弾き合い会。 本日もショパンの作品が多く バラード1番、ワルツ1番、ノクターン13番、 ドビュッシー月の光、でした。 演奏後は、本日もピアノ話…

本日、セミナー開催しました。

今日と明日、ショパンバラードのセミナー開催します。 第一回、無事終了しました。 ショパンがインスピレーションを受けたであろうといわれるミツキェーヴィチの詩集や、交流のあった画家、ドラクロアの本。 ショパン話で盛り上がりました。 前半は、全4曲の…

秋晴れの一日。

台風も去り、すっかり秋風が。 久しぶりのウォーキングです。 通り道のこの石、前から落ちそうでしたが、ますます危なっかしくなったように思います。 急いで通過。 いつもと同じ景色に癒されます。 運動会の練習で、このところ小さな生徒さんたちもお疲れ気…

来週はセミナーです。

第3回ショパンバラードのセミナーが来週末になりました。 前半はバラードについて解説。 後半は、いつものように発表タイムですので 皆さんレパートリーを演奏なさってくださいね。 レッスンでも人気の作曲家、ショパン。 今日もバラードやワルツ、ノクター…

アシストペダルを出すことが増えました。

安定した姿勢で弾くためには、しっかりした足元が必要。 ブランブランではいけませんね。 子供用の足台では窮屈になった生徒さんに、アシストペダルを使っています。 成長期のほんの少しの間ですが、あると便利ですね。 小学校高学年くらいの生徒さんが使い…