芸術の秋、最近のレッスンいろいろ♪

今月からママと一緒にレッスンを始められた

年長さんのAちゃん。

ドレミ…音の順番を覚えましたね。

ドシラ…高い音から下がってくる順番も、スラスラです。

わかりやすい、テキストのドレミの階段。

f:id:makimakipiano:20221010085323j:image

今度は、ひとつ飛ばしにチャレンジしてみましょう。

ドー、ミー、ソー、シー。

シー、ソー、ミー、ドー。

急に難しくなるけど、音を出して一緒に歌いながら弾いてみてね。

「ドとレ」より「ドとミ」の方が離れてるんですよ。

鍵盤と仲良しになってくださいね。

頑張っています^_^

 

小学生の生徒さんたちも、新しいテキストに進みました。

バイエルも後半、好きな曲が自由に弾けるようになるまで、続けてほしいな…と思います。

童謡は、わりとカンタンに弾けますが、子供達の弾きたい曲は童謡ではなく!(笑)

犬夜叉

「ミックスナッツ」

「群青」(谷村新司の方と違いますよ〜)

???

私はどの曲も知りませんが…難しそうですね。

まずは、コツコツ練習を頑張りましょう〜。

f:id:makimakipiano:20221009171944j:image