たまにはこんなレッスンもいいですね♪^_^

大人の方のレッスンでのこと。

レッスン室に入って、いきなり

「重大な発表があります」。

 

「???」。

 

「楽譜、忘れてきました」。

 

笑笑笑!!!何しに来られたんですか?笑!

 

「こんな人、他にいますか?」。

 

笑笑笑!!!

 

子供のレッスンで、以前にありましたね。

でも、大人の方は初ですよ〜笑

残念ながらレッスン曲の譜面は泉南のウチ

にありましたので、急遽ふたつのプランを。

 

ひとつめは、バーナムでテクニックのおさらい

f:id:makimakipiano:20221023140626j:image

もうひとつは、初見で1曲仕上げましょう。

f:id:makimakipiano:20221023141003j:image

このテキスト、アレンジもシンプルで美しくおススメです。

1曲仕上げをご希望なさいました。

f:id:makimakipiano:20221023141125j:image

アメイジング・グレース、綺麗な曲です。

初見で、ノーミスで弾いておられます。

さすが!レッスン歴も、20年近くになりますもんね。

 

譜読みが出来たら、次は左右のバランス、そして仕上げのペダル付け、さらにコードを見て、少し音を加えたり変えたりして、ハーモニーの違いを感じで弾いていただきました。

 

スムーズに仕上げられましたので、もう1曲。

f:id:makimakipiano:20221023141558j:image

アニーローリー、名曲ですよね〜^_^

レッスン内に2曲、綺麗な演奏に仕上げられました。

最後は、右手メロディだけ弾いていただき私が即興伴奏で、連弾もさせていただきました。

 

譜面を初見でパッと弾く!そして仕上げる!という体験は、今日が初めてだったそうで、ご自分のご上達を実感なさっていらっしゃいました。

初見演奏は、音を見て弾いた時には次の音を先読みしないと、間に合いません。

音楽は流れていますから…。

 

ずっと続けてピアノを弾いてこられたから、出来る技術ですよ。

レッスンしていて、私も嬉しかったです。

 

たまには、こんなアレンジレッスンも良いですね!

楽しいひと時でした。