2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンで、嬉しかったこと♪

今春、ご入会のKさん。 先日、大きなホールでバラード1番を演奏なさり動画を送ってくださいました。 レッスン&先日のバラードセミナーも、良い効果があったのでしょうか。 堂々の導入部、歌いはじめも良い音です。 構成もしっかり、最後でドラマチックに盛…

たまにはこんなレッスンもいいですね♪^_^

大人の方のレッスンでのこと。 レッスン室に入って、いきなり 「重大な発表があります」。 「???」。 「楽譜、忘れてきました」。 笑笑笑!!!何しに来られたんですか?笑! 「こんな人、他にいますか?」。 笑笑笑!!! 子供のレッスンで、以前にあり…

京都駅ストリートピアノはすごかった!

今日は京都へ。 せっかくなので、目的地の前に京都駅のストリートピアノを弾きに行こうと思いました。 1人なので三脚持ってGO。 京都駅ストリートピアノ、3年ぶりです。 グランドピアノは前回と場所が変わっていて、京都駅ビル7階東広場にあります。 ここは…

ここにもピアノが…。病院にて。

今日は介護タクシーで、父の病院付き添い。 大きな病院で診察と検査、ということで。 一階ロビーにアップライトピアノがありました。 会計の待ち時間に撮った一枚。 もうすぐハロウィン&クリスマスなんですね。 ここのピアノは、診察前に自動演奏があるみた…

パリに見出されたピアニスト・ストリートピアノ

ネットで、映画「パリに見出されたピアニスト」を、観ました。 パリのストリート駅ピアノでバッハを奏でる青年が、スカウトされピアニストとしてデビューする!という、サクセスストーリーでした。 パリと違いますが! これは、淡路島のストリートピアノ。 …

芸術の秋、最近のレッスンいろいろ♪

今月からママと一緒にレッスンを始められた 年長さんのAちゃん。 ドレミ…音の順番を覚えましたね。 ドシラ…高い音から下がってくる順番も、スラスラです。 わかりやすい、テキストのドレミの階段。 今度は、ひとつ飛ばしにチャレンジしてみましょう。 ドー…

11月教室コンサートのお知らせ

さて来月末、11月26日(土) エル・おおさか(大阪府立労働センター) 本館地下1階 プチ・エルにて、午後2時より 大人の生徒さんと、ジョイントコンサートを催します。 前半はソロ、後半は生徒さんとクリスマス曲を連弾します。 プチ・エルといえば、コロナの…

音楽会に向かってやる気アップ♪秋ですね。

小4のYちゃん、今月末の音楽会で木琴を演奏します。 曲目は「君の瞳に恋してる」。 めちゃ、懐メロですね。笑 あの軽快でノリノリなメロディを、ピアノで暗譜で弾いてくれました。 木琴は、ピアノの鍵盤と同じ音階の並び方なので、演奏もラクラクですね。 …