2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のレッスンいろいろ。

ショパンエチュードを頑張って弾いていらっしゃったSさん。 ほぼ暗譜です。 暗譜するくらい練習されたのですね! 毎日お仕事前に、10分はピアノに触れるようになさってるとか。 とてもいいことです。 エチュードを弾いてると、出来ないところがハッキリわか…

泉南ロングパーク

映える写真が撮れるかしら。 りんくうイオンのついでに寄りました。 本日、風が強くしっかり涙目。 ちょっとハワイっぽい雰囲気?笑 オシャレなカフェが並びます。 寒くなければ、このチェアで海を眺めるのもよろしいですね。 これからの季節は空いてるかも…

加線の音符♪

5線から離れて音符にたくさん線が付くと、譜読みが面倒になってきます。 こういう譜面。 大人の生徒さんが、ド・レ・ミ・ファ・ソ… と、譜読みしていらっしゃると聞き、 簡単に読む方法をお伝えしました。 小さい生徒さんたちにカードで覚えてもらう、 線の…

練習にイラッとする時〜

誰にでもあるある、練習をしててもイラッとくる時。 レッスンでも、イライラしながら弾いてる音はしっかりと!伝わってきます。 音符を読むのに時間がかかってる生徒さんに多いですね。 頑張って音符カードでトレーニングしても、オクターブ記号や臨時記号も…

きいちゃんピアノも最後です。

今週で終了の期間限定ストリートピアノ。 お買い物帰りに、2曲弾いてまいりました。 弾き納め!笑 演奏後、紀の国和歌山文化祭スタッフ?のハッピを来た方から、拍手を頂き… 「全国のストリートピアノ、弾いて回ってらっしゃるんですかっ?!」 いえいえ、近…

生徒さんと指番号で盛り上がる^_^

小4のYちゃん、ダカンの「かっこう」を練習中。 中盤に差し掛かると、半音階の弾きにくいパッセージがあります。 テキストの指番号を変えました。 狭いところ、しかも4番クスリ指は動きにくい! 3.4.5.でも綺麗に弾くテクニックは習得して欲しいですけど、今…

BTS 大好き!小学生の生徒さん

毎週、BTSの話が止まらないNちゃん。 本当に好きなんですね。笑 憧れの曲が弾きたいのです。 バイエル最後まで進んだらチャレンジ出来るかなぁ、と話してましたら今日… ジャーン!! 「小学生でも弾けるって!」 と楽譜持参でレッスンに来ました。笑 小さな…

そろそろ演奏動画投稿400本です。

「動画の編集上手になってるね〜」と娘からLINEがきました。 スマホの操作は未だに遅く、横で見てたらイラッとするようですが。笑 コツコツ弾いてアップしてきた動画も、まもなく400本になります。 いつもiMovieで動画編集していますが、こないだ発見した項…

東京にてストリートピアノ、弾きました。

さて、せっかく行ったからには、と今回東京でもストリートピアノ、弾いてまいりました。 場所は渋谷、キットカットショコラトリーの キットピアノ。 鍵盤がカラフルなキットカットになっていて、 とても可愛らしいのです! 駅近でしたが、ちょっと奥まった場…

大阪へ帰ります。

東京も最終日。 今日は、汐留で劇団四季「アラジン」を観劇に出かけます。 駅から富士山もくっきり。 汗ばむくらいの暖かさです。 観劇の前、46階でランチ。 連日カロリー過多、糖分過多。 帰ったら食事制限必須ですね。 一度観たかった劇団四季。 キラキラ…