今日のレッスンいろいろ。

ショパンエチュードを頑張って弾いていらっしゃったSさん。

ほぼ暗譜です。

暗譜するくらい練習されたのですね!

 

毎日お仕事前に、10分はピアノに触れるようになさってるとか。

とてもいいことです。

 

エチュードを弾いてると、出来ないところがハッキリわかるので、練習にも気合いが入りますね。

 

続けて小1のAくん。

来月からバイエル下巻に進みます。

ミッキー大ファンのAくんは、大喜び!

今は、バイエルも色々な種類の楽譜があるのですね。

 

しかし、中身は今も昔も同じ。

修行本であることに変わりありません。

Aくんがミッキーに喜ぶのは、さていつまででしょうか…

でも、いい演奏にはテクニックが必要です。

Aくん、頑張ってね。

 

ミッキーバイエルの良いところは、途中で簡単なコードネームが学べます。

これは、イイですね!

ちょっと息抜きしながら、テキストの最後まで

弾いてしまいましょう。

 

紅葉散歩。

芦屋から南へ下るこの通りが好きです。

 

f:id:makimakipiano:20211127142844j:image