ピアノの練習が嫌!で辞めたくなるとき

練習と宿題が嫌。子供の生徒さんです。

たくさんのお稽古事の中に、ピアノがあります。

ピアノは宿題(譜読みと練習)をしないと、レッスンを続けられません。

普段、練習しなくて良いお稽古事は続けやすいようですね。

 

生徒さんはレッスンも3年目になり、バイエル下巻まで着々と進んでこられたので、私の感想は一言、

「もったいない」です。

f:id:makimakipiano:20210603200009j:image

ここで辞めたら、結局何にもしなかったのと同じですから…。

しばらくのブランクを経て「ピアノ再開しようかな」となっても、初めての人と同じところからスタートです。

基礎が出来てないうちに中断したものは振り出しに戻ります。

 

ピアノの教本はバイエル→ブルグミュラーソナチネ、と進みます。

まだ先はどこまでもありますが、ブルグミュラー終了〜ソナチネぐらいまでは頑張って続けて欲しいですね。

 

そしたら、自分で好きなポップスの楽譜を買って弾いたり、簡単なショパンのワルツなどはチャレンジ出来るようになります。

 

芸事ひとつ身につけるのは、やはり大変です。

誰だって気の乗らない日はありますが、全く辞めてしまわず続ける事が大切なのです。

でも、それは好きでないと続けられません。

 

もし、「音楽や歌」が好きなら、ピアノも続けましょう。

きっと良い事ありますよ。笑

f:id:makimakipiano:20210603200535j:image