2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬本番ですね、セミナーのこと、コンサートの予定など。

毎日寒いですね。 来月は教室のセミナーを開催します。 ショパンのポロネーズとマズルカがテーマですが、時間的にポロネーズだけで終わってしまいそうです。 舞曲の人、ショパン。 古い時代からポロネーズ作品は、たくさんありましたが、その様式を最も充実…

雪が積もりました。

久しぶりの雪。 綺麗です。

ピアノという習い事。

今春から6年生、中学受験を控えた生徒さんは大変な1年が始まります。 塾とピアノ以外にもたくさんのお稽古をなさっている生徒さんが多く、受験に向けて習い事の整理もしないといけないそうです。 時間がもっとたくさんあればいいのにね〜。 Yちゃんは、オン…

フランスもの…ドビュッシーなど。

ドビュッシーの「よろこびの島」。 生徒さんにも人気の曲です。 音楽は言語と深い繋がりがある、と言われるように、耳障りのよいソフトなフランス語=ドビュッシーといった感じでしょうか。 どんどん調子も音形も変化してゆくので、勢いや気分で弾きとばして…

レッスン終わり大阪へ移動中。

これから大阪の家に帰ります。 今日は少し暖かいですね。 さて、発表会に向けて大曲に取り組んでいらっしゃる生徒さん。 今日は指番号や練習順序計画?笑 など、色々お伝えしました。 楽譜を奥深く読んでゆくと、そこから色々な想像が膨らみ、また楽しくなっ…

今週の動画、発表会のことなど。

先週は3人レッスンお休みでした。 体調不良の方が増えています。 今週はお休みがなければ良いですね…。 さて、今日は久しぶりに昔のヒット曲を自宅録画、ピアノの上から撮りました。 これから神戸に向かいます。 今年は5月・6月の2日に分けて発表会を催しま…

今日からレッスンはじめ、です。

お正月は大阪でのんびり過ごしました。 昨日神戸に帰って、ささっと掃除。 今朝は美容院でヘアカットと眉カット。 綺麗にすると気持ちも上がりますね。笑 インフルエンザやコロナ、流行ってるようです。 美容院の隣のクリニックも人で溢れているではありませ…

明けましておめでとうございます。

良き一年になりますよう、お祈り申し上げます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。