2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー(3回目)終了。

「ベートーヴェンバガテル」という、地味めなテーマでしたが、今回はご参加の生徒さんが1番多く嬉しかったです。 ありがとうございました。 第3回目は、大阪で催しました。 生徒さん達は、泉南のウチの静けさに驚かれていました。笑 今年中に、もう一度ベー…

セミナー(第2回)終了^_^

今日は、ベートーヴェンセミナーの2回目。 「バガテル 」では、11曲の中から選んでいただいた曲を生徒さんが弾いたり、演奏法について色々と語り合いました。 原典版を使用しているので、何も書いてない箇所が度々あります。 「ここはどう弾く?」と、生徒さ…

生徒ちゃんの成長^_^

先週は花粉症で大阪レッスンは、お休みでした。 「センセ〜!もう大丈夫〜?」。 久しぶりに、元気なAちゃんに会えました。 2週間ぶりでしたが、お休みの間にしっかり カエルの歌を右手、左手で弾けるように練習頑張っていました。 今度は両手でチャレンジで…

花粉症…になりました。

先週のレッスン後、なんだか声が出にくくなり「風邪?」と思い早めに寝ましたが、翌日には全く!声が出なくなっていました! 病院へ行きましたが、熱もなく、喉も腫れておらず、結局「花粉症」との診断が。 アレルギーの薬が効いてきて、やっと今週末のレッ…

セミナー(第1回目)終了〜。

ベートーヴェンの「バガテル op.119」セミナー。 前もって、ヘンレ版(原典版)のコピーを皆さんにお渡ししておきました。 原典版は、書き込みが少ないので自分で考えて演奏することが求められます。 op.119の新バガテルは、色々な時代の曲がミックスされて…