セミナー(第2回)終了^_^

今日は、ベートーヴェンセミナーの2回目。

「バガテル 」では、11曲の中から選んでいただいた曲を生徒さんが弾いたり、演奏法について色々と語り合いました。

 

原典版を使用しているので、何も書いてない箇所が度々あります。

「ここはどう弾く?」と、生徒さん達に問いかけましたら正反対なご意見があったりします。

面白かったですね!^_^

 

 後半の弾き合い会では、ベートーヴェンセミナーに合わせて、生徒さん3人が「悲愴ソナタ」を1楽章ずつ順番に演奏なさいました。

豪華なサプライズ演奏でした!

 

今日にふさわしい選曲を、ありがとうございます。

 

最後は、来月の発表会の曲目をまたそれぞれに演奏なさいました。

 

セミナーを終えて…。

これだけたくさんの曲を一度に発表できる生徒さん達が、レッスンに通ってくださってるのだなぁ、と、しみじみ嬉しくなりました。

 

皆さんレパートリーも着々と増やしてこられ、素晴らしいですね。

 

今年も発表会を楽しみにしています。

 

f:id:makimakipiano:20240316191234j:image