セミナー(第1回目)終了〜。

ベートーヴェンの「バガテル op.119」セミナー。

前もって、ヘンレ版(原典版)のコピーを皆さんにお渡ししておきました。

 

f:id:makimakipiano:20240305145739j:image

原典版は、書き込みが少ないので自分で考えて演奏することが求められます。

op.119の新バガテルは、色々な時代の曲がミックスされていて、面白い作品です。

ベートーヴェンの初期と後期では全然作風が違うことに気付かされます。

 

10代の頃は、レッスンに持っていく楽譜といえば春秋社版(受験生は、たいていこの楽譜じゃなかったですか?)でした。

なんの疑問も持たずに、編集者のアドバイス通りの演奏をしていたものです。

なんか今になって悔しい?ような気持ち。

 

もっと自由に演奏したかったですね。

あまり目立つような極端なパフォーマンスはどうかと思いますが。笑

選ぶ楽譜によって、曲の印象はガラリと変わるのです。

 

セミナー後は、発表会リハーサルのような「弾き合い会」。

皆さんの演奏を聴いて、楽しみました。

 

ありがとうございました^_^