フランス音楽セミナー終了しました^_^

今日は「フランス音楽史ドビュッシー」をテーマに、セミナーを開催しました。

 

ゴールデンウィーク、そしてお天気も悪い中ご参加頂きありがとうございました。

 

前半はフランス音楽の歴史について、簡単に解説。

後半はドビュッシーの作品について、「版画」のアナリーゼ他、奏法、テンポ、オススメの楽譜などなど、色々お話しました。

 

印象派の絵画の本なども見ながら、フランス音楽話は盛り上がりました。笑

 

フランス音楽については、ちょっと…という方、あまりお好みでない方も多く、万人ウケするショパンを毎回取り上げ、後回しにしていたテーマです。

今日は生徒さんからのリクエストもあり、フランス音楽ファン&ちょっと聴いてみようか?(笑)モードの方々が集い、楽しいひと時でした。

 

ピアノも音楽史も、YouTubeでいくらでも自習できる時代です。

このセミナーで、はじめて知ることがあって欲しい、そんな気持ちで毎回開催しています。

 

私はピアノ音楽、ピアノ演奏については、相当深く研究と努力を積んできました。

でも、聴きたい生徒さんがいらっしゃればこそセミナーを開催でき、この知識をお伝えして日々のピアノライフに活かせてもらえます。

 

今日は、作曲家や曲についての解説のあと、生徒さんに演奏して頂く、というスタイルにしました。

 

「解説やアナリーゼ(分析)を聞いてから、曲を聴くと聴き方が変わりますね!」。

とのご感想をいただき、とても嬉しかったです。

 

熱心な生徒さん達との出会いに感謝です!

 

そしてYouTube、ブログ、ホームページにも感謝です!

 

私のYouTube、ホームページ、ブログを見つけてレッスンにお越しくださりありがとうございます。

これからもマイペースで「ピアノ人生」続けてまいります。

 

発表会での、皆さんの演奏楽しみにしていますね。

f:id:makimakipiano:20230429174753j:image