2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢旅行。

急遽、伊勢に一泊旅行することになりました。 あいにくのお天気でしたが、観光の間は小雨で ラッキーでした。 夫婦岩観光のあと、旅館へ。 直前に慌てて予約しましたが、とても良いお宿でした。 泊まった旅館は「海の蝶」です。 朝食も美味しく頂きました。 …

夏休みもあと少し。大塚国際美術館の事など。

最近は夏休みも短め、週明けから2学期も始まります。 小学生の生徒さんが、リコーダーの宿題など持ってレッスンに。笑 ギリギリ間に合ったかな。 さて、夏の花といえば「ひまわり」。 これは、ゴッホの「ひまわり」。 先日、大塚国際美術館で撮影したもので…

夏場のベートーヴェンは…

「練習出来てません〜」。 お仕事帰りにEさんが、レッスンにいらっしゃいました。 超大曲、ベートーヴェンの「ハンマークラヴィーア」に取り組み中です。 この猛暑に、この曲!しかもお仕事帰り。 エネルギッシュなEさんです。 昔から、夏場のベートーヴェン…

お盆も終わり、明日は神戸へ。

まだまだ暑いですね。 お盆は車が混むので、近くの「道の駅」に入るのも渋滞で引き返しました。 やっと今日、いつもの状態になり買い物へ。 ただ今、駐車場拡大の工事中です。 完成したら、またさらに混むようになりますね〜。 これは庭に勝手に咲いた百合。…

淡路島ストリートピアノ

淡路島名物、玉ねぎをデコした可愛い【しち玉ピアノ】。 「うずの丘大鳴門橋記念館」には、玉ねぎグッズや食材がたくさんありました。 ここで色々なスパイスを見るのが楽しく…。 売れ筋のドレッシング(クレイジーオニオン)や、カレーにそえる玉ねぎのピク…

淡路島へ日帰り旅行〜ストリートピアノも弾きました。

土日祝日限定で、深日洲本ライナーが復活しました。 深日港は近くなので、日帰り旅行で淡路島へ出かけてまいりました。 初めて乗船。 のんびり、洲本港まで55分の旅^_^ 到着。洲本港からはレンタカーを借りてGO! 大鳴門橋を見渡して。 いいお天気です。 せ…

テキスト選び。

初めてのピアノ、レッスン用テキストを準備しました。 色々あって迷いましたが、この2冊。 小さなお子さんには辛いバイエルも、15歳なら大丈夫でしょう。笑 上巻は、ト音記号ばかりなのでヘ音記号が苦手になりやすく、小さなお子さんにはあまり使わないので…

秋のセミナー日程が決まりました。

第3回は、ショパンバラードをテーマに催します。 【内容】 前半、ショパンバラード・アナリーゼ(楽曲分析)、質疑応答。 後半は、ご希望の方のみ発表タイム。 練習中の曲やレパートリーなど、ご自由に演奏なさってくださいね。 9月24(土)、25(日)午後2…