テキスト選び。

初めてのピアノ、レッスン用テキストを準備しました。

色々あって迷いましたが、この2冊。

f:id:makimakipiano:20220801084626j:image

小さなお子さんには辛いバイエルも、15歳なら大丈夫でしょう。笑

上巻は、ト音記号ばかりなのでヘ音記号が苦手になりやすく、小さなお子さんにはあまり使わないのですが、指の訓練にはやはりバイエルは上巻も無駄なく良いテキストです。

 

上下巻をやり終える頃には、ちょっとした小曲が弾けるようになりますよ。

 

最初は簡単ですから、どんどん進んでもらったら達成感もあって、嬉しいと思います^_^

 

あとはヘ音記号にも慣れて、コードを同時に覚えていただけるように、「おとなのためのピアノ教本」と、並行してゆきましょう。

 

コードを覚えると、両手で弾くことが簡単になります。

伴奏の譜読みが省略出来るので、ラクですね。

 

さて、今年も梅を干しました。

f:id:makimakipiano:20220801090640j:image

仕上がりはどうでしょう。

f:id:makimakipiano:20220807131846j:image