音楽会頑張って🎵

夏休み明け、学校で音楽会の楽器オーディションを受けた生徒さん達が、皆ピアノパートを合格しました。

やったね!

毎週、レッスンを頑張ってる成果です。

 

バイエルも後半になり黒鍵を使う曲が増えてきました。

ハ長調も、そろそろ卒業ですね。

色々な調で演奏できるようになってきたら、レパートリーが広がりますよ。

 

大人になって、趣味のひとつが【ピアノ】になってくれる子が何人かいたら嬉しいな〜、なんて思っています。

 

さて、ピアノのテキスト【ハノン】、といえばひたすら指の準備運動で、何も楽しくなかった練習本。

でも今は、先生の伴奏パートが付いて連弾になっている楽譜があるのです。

 

これで、伴奏(私は、テキスト通り弾きませんが 笑)つけて、ハノンをそれなりに楽しい雰囲気で!使ってます。

さあ、指を動かそう!

f:id:makimakipiano:20230911062810j:image