2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バイエル半ばのAくん〜レッスンにて。

バイエル半ばになると、指くぐり(オクターブを弾くときの決まった指番号)やタイ(左右の指を動かすタイミングが違います)、フラットやシャープ(黒い鍵盤ですね)も登場し、ややこしくなってきます。 ひとつずつ、クリアしていってほしいですね。 タイに…

ワルツのレッスン〜ショパン遺作イ短調

セミナー後、ロシア奏法を実践してみようとワルツにチャレンジなさる方が増えています^_^ 前回と同じく、プチワルツブームが起こるのは嬉しいことです。 今日のレッスンは、ワルツ遺作イ短調。 ショパン晩年の作品です。 大人の方にしみじみ弾いてほしいワル…

大阪にて

今朝、起きたら雪が積もっていました。 今年は寒いですね。 地球は小氷河期に向かっているそうです。 昨日は、無事セミナーを開催できました。 皆さん、オミクロンの感染拡大で迷われた末のご参加でした。 お越し下さってありがとうございました。 音の響き…

おかしなことに腹が立つ。

先日も「濃厚接触者」でオンラインレッスンに変更なさる生徒さんのことを書きましたが、おかし過ぎます。 今週末はセミナーですが、この「濃厚接触者」縛りもあり、こちらもどうなりますやら…になっています。 元気な子供さん達が休校になり、ウチの中に閉じ…

連弾の楽しみ

小さな生徒さん同士の連弾楽譜を選びました。 ご兄弟の連弾、いいですね。 ひとりっ子の私は羨ましいです。 好きな曲ある〜? 一緒に譜面を見るTくんの目は、キラキラです。笑 初連弾の、Tくんに「連弾」について説明しようとしたら、 「知ってるよ!かてぃ…

ピアノのテクニックについて…

音が跳躍するとき、ミスタッチしないように鍵盤だけを狙うように弾くと、ますますドツボにハマってしまうこと、ありませんか? 知らず知らずのうちに身体が固まってしまい、余分な力が入ってしまったり…。 音が跳躍するところの難しさは、身体の使い方で解決…

レッスンこのごろ。

感染拡大で学級閉鎖が相次ぎ、子供さんたちのお休みが続くこの半月です。 皆、元気なのですが「濃厚接触者」ということで…。久しぶりにオンラインの生徒さんも。 本当に振り回されますね。 いつ5類になるのでしょうね。 日差しは明るくなってきましたが、ま…

今日は神戸へ。明日の動画は【虹】です。

明日の動画は、リクエストいただいた菅田将暉さんの「虹」を、耳コピアレンジしました。 このところ最近のJポップが続いています。 ドラえもんの映画主題歌になったんですね。 だからなのか?この曲、なんとなく【昭和】っぽくありませんか? 優しく暖かい雰…