2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご入会ありがとうございます^_^親子でピアノ

生徒さんのお子さん(年長さん)がご入会、10月からレッスンを始められることになりました。 Aちゃん、はじめてのお稽古事だそうです! ピアノを選んでくれてありがとう^_^ レッスンを通して、ますますピアノが好きになってくれたら嬉しいです。 ママも、バ…

セミナー2日目、無事終了しました。

昨日に引き続き、今日も午後はショパンバラードのセミナーでした。 バラードについての解説&分析のあと、後半は弾き合い会。 本日もショパンの作品が多く バラード1番、ワルツ1番、ノクターン13番、 ドビュッシー月の光、でした。 演奏後は、本日もピアノ話…

本日、セミナー開催しました。

今日と明日、ショパンバラードのセミナー開催します。 第一回、無事終了しました。 ショパンがインスピレーションを受けたであろうといわれるミツキェーヴィチの詩集や、交流のあった画家、ドラクロアの本。 ショパン話で盛り上がりました。 前半は、全4曲の…

秋晴れの一日。

台風も去り、すっかり秋風が。 久しぶりのウォーキングです。 通り道のこの石、前から落ちそうでしたが、ますます危なっかしくなったように思います。 急いで通過。 いつもと同じ景色に癒されます。 運動会の練習で、このところ小さな生徒さんたちもお疲れ気…

来週はセミナーです。

第3回ショパンバラードのセミナーが来週末になりました。 前半はバラードについて解説。 後半は、いつものように発表タイムですので 皆さんレパートリーを演奏なさってくださいね。 レッスンでも人気の作曲家、ショパン。 今日もバラードやワルツ、ノクター…

アシストペダルを出すことが増えました。

安定した姿勢で弾くためには、しっかりした足元が必要。 ブランブランではいけませんね。 子供用の足台では窮屈になった生徒さんに、アシストペダルを使っています。 成長期のほんの少しの間ですが、あると便利ですね。 小学校高学年くらいの生徒さんが使い…

バッハにハマる方^_^

音楽の父、と呼ばれるバッハ。 子供の頃、お勉強モードで地味、そして左手の難易度も高く、あまり好きになれませんでした。 しかしピアノ人生が長くなるほどに、やはりバッハ先生は偉大だなぁと感じます。 今日は、大人の方がインヴェンションの1番を弾いて…

体験レッスン〜ご入会ありがとうございます。

大人のピアノ、生徒さんがご入会なさいました。 保育士の専門学校にも通っていらっしゃいます。 YouTube先生に限界を感じ、体験レッスンにいらっしゃいました。 バイエルの後半、難しい左手の三連符も頑張っていますね! YouTube先生の欠点は、一方通行です…